見出し画像

南船橋の洗礼を受けた日

1月7日日曜日。三連休の真ん中の日。
朝10時前から千葉県の南船橋に行った。午前中に所用があったためだ。
これまで、西船橋は耳にすることがあったが、南船橋は耳にしたことがなかったので、とにかくどういう街かわからなかった。そこで昨晩、南船橋についてに調べてみたところ、ららぽーとがあるということがわかった。さらに昨年11月29日の「いい肉(1129)の日」には、ララテラスという複合施設も、ららぽーととは駅を挟んで反対側にオープンしたというニュースも見つけた。なるほど、人がたくさん住んでいるエリアなのだな。明日は所用が済んだら、ららぽーとをちょろっと散策して自宅に帰ろう、と思いながら、寝床についた。

結論から言って、南船橋は、というか、南船橋のららぽーとは恐ろしい場所だった。お昼の12時から20時頃まで、約8時間もららぽーとの中に滞在していたのだ。
何をしていたかというと、食事とお買い物だ。まずはランチでモンスーンカフェというタイ料理屋に入った。到着時ちょうど12時で、店前のウェイティングリストには何組か名前が記載されていたので、我々も名前を記載し、近くをうろうろしてみた。もうそろそろかなと思い戻ると、とっくの間に我々の名前は呼ばれており、後のお客さんが何組も入っていたのだ。少し歩けば目移りしてしまうほどたくさんのお店やイベントが開催されていること、また郊外の立地のためレストランのキャパ(特にモンスーンカフェ)があまりに広く、予想以上にお店の回転が速かったことに、自身の読みの甘さを反省するとともに、ららぽーとの洗礼を受けた。
ランチ後はひたすらお買い物をした。歩き疲れてカフェなどに入ろうかと思ったが、案の定どこも行列をなしているので、自動販売機でコカ・コーラを購入し、屋外の椅子に座って簡単に休憩を取り、再び買い物を再開するというストイックぶりを発揮した。しばらくするとお腹が空いてきたのでディナーを食べて、さらなるお買い物を続けた。今年はもう買い物をしなくて良いな、という気持ちになるが、今日買ったのは秋冬物のセール品であり、春以降は今日買ったものだけではやっていけないので、また出直してくる必要がある。悲しいかな。けれど決して悔いのない買い物だった。

さて、カバー写真は、朝の諸用の前に少し時間があったので、駅直結のララテラスにあるAmazonという名前の、タイ発祥のコーヒーショップで一杯引っ掛けた時の写真である。この時点では、お昼ご飯を食べてしばらくお買い物したらまたララテラスに戻ってぶらぶらしよう、時間があったら近くのIKEAにも足を運ぼう、なんて連れと談笑していたが、その未来は叶うことなく終わった。ららぽーとの沼から抜け出せなかった。
あまりのお買い物天国により、帰りの電車の中で自分のスマホのカメラロールを見返した際、「そういえば今朝こんなコーヒーショップに行ったな」くらいの記憶に薄れてしまっていた。申し訳ない、Amazon。
記憶を呼び覚ますと、昨年オープンしたばかりの店内は非常に綺麗で、ソファー席もあれば充電できる席もあり、様々な人に使い勝手の良いお店だと思った。また、コーヒーはドリップコーヒーはないが、ドリップコーヒーに近い風味のアメリカーノを提供しており、これまで飲んだアメリカーノの中でもかなり上位に来る味だった。

近々再び南船橋に行く予定がある。その際は、ららぽーとには近づかないようにしたい。というか、ららぽーと以外の南船橋の良さについて理解を深めるための時間に費やしたいと思う。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?