見出し画像

番外編 | レビュー「はくだけの生理用品」 Nagiを使ってみた

「はくだけの生理用品」という選択肢

毎月、生理がやってくる。女性に生まれて、子宮がある限りは、閉経までは毎月やってくる生理。わたし達は、毎月これと付き合っていかなくてはいけない。

毎月かかる生理用品代もバカにならない。男性にはピンと来ないかもしれないけれど、ナプキンであれば1パック400円、タンポンであれば1パック800円程度。さらに、量によってナプキンやタンポンの使いわけもするので、毎月となるとこれがなかなかの出費。
環境に優しいわけでもないプロダクトを買い続け、消費し続けることもそうだけど、体調によって合う合わないが出る生理用品を買っては合わないものを購入して失敗し、やっといい!と思えるものに出会うも、製品のアップデートが行われて肌荒れを起こしたり・・・。「自分にあった生理用品」を探すのは一つの旅の様なものなのです。

前置きが長くなりましたが、そんな中で今回注目していたのが、エンパワーメントメディアBLASTを運営する石井りなさんがスタートアップさせた、「はくだけの生理用品」Nagiこれまでにも、シリコンカップなども使ってきたけれど、リユースできる生理用品ということで試しに購入してみました。

スクリーンショット 2020-08-02 12.09.07

Nagiのトップページ。日本がターゲットなのか、あくまでも日本にいそうなボディシェイプや肌の色のモデルさんが起用されているところも好感が持てる。(もうちょっとモデルにダイバーシティがあってもいいかなとは思うものの、これはこれからでしょうか?)

この製品、販売前から注目度がかなり高く、1回目は購入できず!再入荷通知を受け取って無事購入することができました!(なお、現在は全て完売。次回は8月下旬に入荷予定の模様。詳しくはNagiのtwitterウェブサイトでご確認を。)

届いたパッケージがこちら

画像2

ちなみにこのプロダクト、約1年半150名の女性にヒアリングを重ねて制作されたそうだ。
ありがちなピンクやキラキラした、いかにも「女子ってこういうの好きでしょ?」という感じじゃないのがありがたい。
確かにかわいいモノは大好きだけど、生理は日々の生活の一部だ。それだけに、日々に馴染む、普通だけど「ちょっとセンスがいい」と思えるモノであるって、小さいけれど本当に大事な部分だと思う。
日常の延長にある生理って、もっと落ち着いていていいはずだ。
個人的な意見だが、市販の生理パッドにまでハートが描かれていると実はちょっとゲンナリする。生理用品は、30代overだって利用している。さすがに、子供っぽい可愛さを押し出してくる生理用品って年齢的にも利用していてキツいのだ。

画像3


現在、デザインはStandard、Slim、Fullの3種類
吸収面のサイズや、ライフスタイルによって選べる様になっている。
カラーリングはブラックを中心にしているが、くすみ感のあるブルー、オレンジ、そして写真のパープルなどがある。デザインによって、選べるカラーリングは違うが、それでも使いやすいカラーリングじゃないかと思う。
サイズバレしますが、蓋を開けるとこんな感じで、XS-XLまで幅広いサイズがあるのも嬉しいところ。
レースがついていないとてもシンプルなデザインで、スタイリッシュで好感が持てる。(ちなみに、レースは肌が弱いと荒れる原因にもなるので、個人的にはない方を普段も好んで利用しています。)

画像4

ポストカード大の取扱説明カードも同梱されていた。
こちらもかわいい。

使ってみた感想

生理二日目という、一番出血量の多い夜に利用してみました。
(出血量は個人差があるので比較のためにお伝えすると、二日目は夜用のナプキンと多い日用のタンポンを併用して利用しているレベルの出血量です。)
使ったのは、Fullという吸水面がより広い、夜でも安心なフルタイプ

広げてみた感じ、一般的なショーツに比べて確かに布が厚め。水着の様な厚みを想像してもらうと近いかもしれません。
そして、腰まで吸収面があるタイプなので、想像していたより厚みは感じました。
履いた感じですが、肌がよわいので腰あたりの吸収面の分厚さは暑いかな?痒くなるかな?と少し心配に・・・。しかし、布はしっとりしていて、違和感はない。痒いとか履いてすぐに蒸れるとかもありません。
吸収面も、これで大丈夫かな?翌朝シーツにこぼれるんじゃなかろうか?と不安になった位シームレスで薄いものの、とりあえず着用して就寝。

一晩(現在約12時間以上履いてる?)履いた結果をお伝えすると、以下の通り。
・肌に触れる部分が、一晩たっても張り付く様な不快感がない。(市販の生理用ナプキンはこれが不快でしょっちゅう変えてる)
・Fullの腰のあたりは、やっぱりちょっと暑いので、肌よわい人は痒くなるかも
・とりあえずみたところ、横漏れしてない!!!(ベッドシーツについてない!)

初めてだし、一晩履いていたので、張り付くことはないけれど、経血がついた下着をずっと着けているという不快感はあるので、今日のところはそろそろ変えたいと思う。実際に普段の生活で使うには、多い日はタンポン+このショーツで乗り切る、通常時であればこれ一枚で行けるかな?ちょっとギリギリかな?という感じです。

多い日は、夜にお風呂に入る→翌日1日履く→夜にお風呂に入るまで、これ一枚はちょっと厳しいな?というのがわたし個人の感想。
ただ、市販の生理用品(タンポン)との併用であれば、全然乗り越えられそう。
全く市販の生理用品を使わないということは難しいかもしれないけれど、使い方で市販の生理用品の消費量がぐんと減るならそれは相当アリだし、何より肌に張り付かない、横漏れもしない、デザインいいと、悪いところが全然ない・・・。

これから洗うという作業に入るけれど、20分つけ置き洗いして、その後洗濯機でいいというのも結構楽だと思う。
(お風呂に入っている間に20分つけ置き→お風呂上がりに洗濯機に放り込めばいい)

元々、これは1枚じゃわからないかな・・・と思ったのと、洗い替えも見越して2枚購入しましたが、今のところ買って正解じゃないかなと思う。

普段の投稿内容と大分色が違うけれど、このタイプの生理用品がもっと一般的になれば、生理用品に手が届かない、予算をさけない人たちにとっても朗報になるのではないだろうか?
海外では、貧困に悩む女性にとって生理用品が手に届くものではない事が問題になっていたりする。これは、海外に限ったことではないのではないかなとも思ったりする。

生理と生きる選択肢が、今後ももっと増えることに期待したいなと思う。

追記:Standardに履き替えたところ、やっぱり腰部分に布が重なっていないこともあり、ずっと快適でした。「肌が弱い」と自認しているタイプの人には、Standardあたりがおすすめかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?