見出し画像

「資本金89円」って間違ってますよ!!とご指摘いただく件につきまして

僕が経営する会社(フィラメントといいます。よろしくね!)のサイトを見た方からたまにこんなメールを頂戴することがあります。

iOS の画像 (35)


「資本金89円」ってなってますけど間違ってませんか?
ということを丁寧かつ親身にご指摘いただいております。
そして、その行間ににじみ出る優しさ・温かさ!!

ありがとうございます!!
気にかけてくれてうれしいです!!
大好きです!!


ご心配、本当にうれしくありがたいのですが、資本金89円は間違いではないのです!
これ、実は、89=ハック=Hack=今あるものを改善してより良いものに変えていくことに引っ掛けた語呂合わせなのです。

うちの語呂合わせはそれだけではなくて、設立日も。
4月9日設立なのですが、これも死苦って読めるじゃないですか。
縁起が悪いので普通はこんな日に登記しないものなのです。

しかもうちの資本金89円と合わせると四苦八苦になっちゃう。

でもこれもシャレなんですよ。

創業者の僕は前職が地方公務員で、大阪市役所に20年も勤務していました。
公務員の安定した生活を捨てて、中年(そういや起業した年齢も42歳で「死に」ですw)で起業して社会の荒波に漕ぎ出す、まさに前途多難、四苦八苦するだろうというその冒険も楽しんでやろうと思い、あえての4月9日なのです。
徹底してるでしょ(笑)

何しろ、うちの会社はカルチャーとして「ユーモア」を掲げてたりしますからねw

iOS の画像 (37)


ところで…
「資本金が89円って経営に影響しないの?」
と言われることもあります。

ええ、そうなんですよ。影響あるんです。

実際、大手企業だと、資本金が〇〇万円以上(100万円以上が多い気がする)の会社でないと、与信の観点から契約対象外とする内務規定がある場合が多いです。
なので、多くの大企業の契約の相手方となれないことになります。

普通だと。

実はこの規定は絶対のものではなくて、担当者の方が契約担当部署に理由を説明すれば、契約できたりするんです。

この89円という資本金は、「内部説明するそのひと手間をとってまでフィラメントと契約したい」と思ってもらえる相手様とだけ仕事ができるようになるお守りのようなものでもあります。

うちの会社は、主に大企業の新規事業開発をサポートすることが仕事なので、お客様のほとんどが大きい会社さまなのですが、89円のお守りのおかげもあってか、僕らのお客様は本当に一緒に仕事をするのが楽しくて仕方ない、素晴らしい方々ばかりです。

仕事というものは自分たちだけでなく、相手の方と一緒に作り上げていくものなので、どんな仕事をするかも大事だけど、「誰とするか」も同じくらい重要ですよね。

ということで、ご指摘いただく皆様にも、一緒にお仕事させていただいているお客様にも、会社の仲間たちにも、いつも感謝しつつ楽しく働いております!!

日々がこんな感じです↓

この記事を読んで「面白い会社だな」と思われた方、よかったら一度、フィラメントのサイトもご笑覧ください。
ちょっとほっこりしてもらえるかもしれません。

あと、最後にもう一つだけ言わせてください。
僕たちの会社、フィラメントでは「よりよい未来をつくりたい」人たちとつながるための「QUMZINE」というメディアもnoteでやっています。
今と未来を面白がれるようにするワークスタイルや仕事のヒントになるような発信をかなり高頻度でやってますので、ぜひフォローしてやってくださいまし。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしいです!!フォローもお願いできればさらにうれしい!!
41
元地方公務員、今はアイディエーションファーム(事業開発コンサル)の経営者。 日本有数のお固い職場から日本有数の最先端ワークに突然シフトチェンジした男。 スタートアップから大企業や外資系企業の経営幹部まで幅広い人と雑談し、その気づきを記事にすることが多いです。