見出し画像

ステイホーム中にホームステイの話はややこしい

今日はGW最終日だそうで、もしこういう情勢でなければ、この連休中に印象的な思い出ができていたかもしれない。 

別にGW中に予定は入っていなかったけれど。

「思い出」と言えば、私が何かを思い出すきっかけは大体、当時聴いていた音楽かもしれない。

あの時、あんなに聞いていたあの曲は、一応Spotifyのプレイリストには入っているけれど、あの時ほど聴いてはいないし、そんな曲を聴いたって、あの時と同じ感じで、その曲に接することができないこともある。

私が以前聴いていたラジオ「SCHOOL OF LOCK!」をきっかけに知ったクリープハイプさんやBUMP OF CHICKENさんの楽曲を改めて夜に聴くと、より一層夜を感じることができる気がする。

夕日が差し込む乗客の少ない電車に乗って、帰路につく時に聴く曲はなぜか私を切なくさせる。

音楽を聴くことによって、後に思い出すであろう今日の出来事に、前もってフィルターをかけておくような気分だ。

ちなみに、先日、自宅の玄関で靴を並べていた時の匂いで、海外のホームステイ先のホームを思い出した。

そう考えると、私の中の、匂いをきっかけに思い出す思い出の割合が、実は音楽よりも大きかったりするのかもしれないなと思った。

コロコロと意見が変わる。

「コロコロ」と言えば、今日は「コロコロの日」だそうですよ!

(タイムリー!)

2021年まで、あと241日。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。また明日お会いしましょう。

雑費として使わさせていただきます。何に使ったかを記事のネタにするかもしれません。