見出し画像

エンジニアへ31の質問〜伊藤勇希さん〜


会津大学5年生の伊藤勇希さんデザイニウム会津オフィスにジョインしました✨ 在学中に社員という形で入社し、即戦力として活躍する彼に早速インタビュースタート!

1. 出身はどこですか?
  福島県伊達市です。

2. どこで仕事をしていますか?

  自宅です。コロナで行かなくなりましたが、それまでは会津オフィスにもよく行ってました。最近は、時々AiCTにも行ってます。

3. 最もコミットしている業務は?
  無人コンビニの「NEXTO STORE」アプリと「Samurai.MaaS」のアプリです。


4. 犬派?猫派?
  飼ったことはないんですけど猫派ですね、多分。

5. 腕時計する派しない派?
  しません。

6. 使っているキーボードは?
  ノートPCの備え付けキーボードを使ってます。

7. JIS派?USキーボード派?
  僕はハードウェアとしてはJISなんですけど、配列をDvorak配列に変えて使ってます。
  ―マニアック!!ちなみにDvorak配列とはこういった配列のキーボードです↓

Dvorak配列

8. 使っているOSは?
  Linuxですね。「Manjaro」っていうやつです。
  ーなんとなく伊藤君がわかってきた気がします

9. Android派? iOS派?
  Androidです。
  ―なんとなく、そうかなと思いました(笑)

10. OSのバージョンアップはいつする?
  気が向いたときですね。滅多にしないです。バージョンアップしないと仕事ができないとか、どうしてもしないといけない時にします。

11. 入社の決め手は?
  
前田さんに誘われたからですね。会津にオフィスがあるので近くてやりやすいのと、ヤマショウ(元インターンの山本君)から「デザイニウムいいよ」と言われていたのも大きいです。もともとインターンとして働いていたんですが「学生のままでも社員になれるよ」と言って頂いて、奨学金が切れて困っていたこともあり収入も安定して助かるので、ご厚意に甘えさせて貰いました!

12. 好きな社内制度や好きなところをひとつ教えて下さい。
  いつ仕事をしてもOKなところですね。裁量制なのは凄く良いです。

13. 好きな旅行先は?
  あんまり旅行は行かないですね・・・。たまに郡山とか行くと楽しいですね(笑)
   ー近いですね(笑)
  たまにスタバとサイゼに行くと「都会だなぁ〜」って。会津にないお店があるので楽しいです。

14. 尊敬するエンジニアは?

  個人で誰、というのはないけど”仕事ができる人”。

15. バックエンド?フロントエンド?
  バックエンドです。

16. タブ派?スペース派?
  どっちでもいい派です。

17. OK, google? Alexa? Siri? さぁ誰が好き?
  Googleをよく使います。

18. 初めて使ったPCは?
  実家にPCがあったのでそれを使ってましたね。自作のタワー型でWindows… XPだったと思います。
  ー ついにXP世代が…
  メモリが最初たしか128MBだったんですよ。それで512MBにあがったとき、すごい喜んだのを覚えてます(笑)

19. 好きなブラウザは?
  Chromeです。

20. 使っているディスプレイの数は?
  1枚です。

21. 社長(マエダ)の第一印象は?
  暗いなって思いました(笑)

22. オフはなにしてる?
  Vtuber見てます!あと昔からずっと習字やってます。今も。
  ーすごいですね!

画像3


23. Gitはコマンド派?クライアント派?
  コマンドですね。Git好きなので、Gitのコマンドも好きって感じです。

24. 最近気になっている技術をひとつ教えてください。
  会社だとAWS CDKがすごく良いなと思ってます。

25. 初めて書いたプログラミング言語は?
  PHP

26. 好きな言語は?
  GO。

27. どうやってプログラミングを習得した?
  1番最初は、プログラマではないんですけど父親がPHPを書ける人だったので教えて貰いました。

28. 使っているテキストエディタは?
  Vimです。

29. よく使うアプリやサービスは?
  YouTubeですね。

30. お気に入りのガジェットはありますか?
  んー、古いノートPCを電源つなぎっぱなしにして、バッテリーを抜いてWi-Fiルータにしてます。ホコリまみれなんですけど。

画像2



31. 最後の質問です。今後やりたいことをひとつ教えて下さい。
  やるって言ってやってないので、社内LT会やります!!オンラインで。

伊藤さん、ありがとうございました✨

編集後記

広報のマリコです。マニアック志向な伊藤君とは年齢が離れていることをほとんど感じず(私だけ?)ガジェットや地元の雑談もできてとても楽しかったです。特にキーボード好きとしては、Dvorak配列のキーボードを使っている人がまわりにいないので詳しく聞いてみたいなと思いました😊社内LT会も楽しみです!

The Designium.inc
オフィシャルサイト
Interactive website
Twitter(がんばってます)
Facebook(こっちも頑張ってます)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?