見出し画像

エンジニアへ31の質問〜平原三四郎さん〜


4月から会津大学5年生(!)の平原三四郎さんデザイニウム会津オフィスにジョインしました✨ もともとデザイニウムでアルバイトをしながら勉強会やイベントにも積極的に参加していた彼に、早速インタビュースタート❗

1. 出身はどこですか?
  静岡県です。伊豆半島で、地元は海が近いところです。

画像3

 ―素敵な場所ですね!
  地元は東京都の大島が見えるところです。

2. どこで仕事をしていますか?

  家で仕事してます。ちょこちょこAiCTにも行ったりしますが、家が多いですね。

3. 最もコミットしている業務は?
  機械学習をつかった案件とデジタル決済アプリの機能開発をしています。

4. 犬派?猫派?

  猫派です。

5. 腕時計する派しない派?
  しない派です。

6. 使っているキーボードは?
  Logicoolのゲーミングキーボードを使ってます。

スクリーンショット 2020-07-28 14.48.10


7. JIS派?USキーボード派?
  USキーです。

8. 使っているOSは?
  メインはWindowsですかね。
 ―どっちも使うんですね。
  Macも使うし、Linuxも使ったりします。
  僕はゲームやるんでWindows派なんですよね。

9. Android派? iOS派?
  Andoroid派です。Androidの方が全然好きです(笑)
  スマホはGalaxyですけどPixelに変えたいです!

10. OSのバージョンアップはいつする?
  評判を見てって感じが多いです。

11. 入社の決め手は?
  
アルバイトをしていて会社の雰囲気を知ってたからっていうのが大きいですね。

12. 好きな社内制度や好きなところをひとつ教えて下さい。
  社内制度はやっぱり裁量労働制で自由に時間を調整できるところとか、リモートOKってところが好きですね。あと新しい技術を使わせてくれたり、チャレンジさせてくれるところが有り難いです!

13. 好きな旅行先は?
  旅行ではないですけど、会津の知らないお店に行くのは好きですね。あとスノーボードに行くのが好きです。
  ―スノボはどこに行くんですか?
 アルツが多いですね。近いので。社員で、みんなで行きましょう!

14. 尊敬するエンジニアは?

  全体的に個人開発とか自分の好きなものを作ってる人が好きですね。
伊藤先輩とかもそうですね。

15. バックエンド?フロントエンド?
  フロントエンドです。

16. タブ派?スペース派?
  自分、スペースっすかね。

17. OK, google? Alexa? Siri? さぁ誰が好き?
  OK, Googleが1番好きですね。

18. 初めて使ったPCは?
  実家にあったデスクトップパソコンの…WindowsXPだったと思います。
  ー またしてもXP世代…

19. 好きなブラウザは?
  Chromeです。1番使います。

20. 使っているディスプレイの数は?
  2枚ですね。家のデスクトップには2枚ついてて。ゲームをやるのでモニターのフレームレートが重要で、結構良いモニタ1枚と前に使ってたモニタ1枚を使ってます。

21. 社長(マエダ)の第一印象は?
  第一印象は、ちょっと怖そうだなって感じ(笑)アルバイトで最初入ったときは西本さんとやり取りをしてて、会社に行きはじめてから”みんなが前田さんって呼ぶ人がいるな”って感じで、しばらく社長だって知らなくて、途中で前田さん=社長だって知りました(笑)
  
22. オフはなにしてる?
  オフはやっぱりゲームが多いですね。
  ーどんなゲームをやってるんですか?
  いろんなゲームやるんですけどFPSが多いです。

画像2

23. Gitはコマンド派?クライアント派?
  自分はコマンド派っすね。

24. 最近気になっている技術をひとつ教えてください。
  いま会社でもやってるFlutterDARTです。

25. 初めて書いたプログラミング言語は?
  はじめて書いたのはHSPっていう言語です。教育用言語。

26. 好きな言語は?
  好きな言語はいまはDARTっすね。

27. どうやってプログラミングを習得した?
  自分がつくりたいものを作って学んだって感じです。自分の必要な知識だけやってったら段々と。
  ―つくりたいものというのは?
  最初はHSPでゲームをつくりたくて、そのあとウェブアプリを作りはじめて「こういうシェルコマンドがあったらな。」と思った時に自分で作ってたって感じです。

28. 使っているテキストエディタは?
  今はVSCodeですけど、Vim拡張のVSCodeですね。

29. よく使うアプリやサービスは?
  YouTubeJISコードチャットです。

30. お気に入りのガジェットはありますか?
  Galaxyのワイヤレスイヤホンですかね。Googleアシスタントを繋げると結構便利っすね。

31. 最後の質問です。今後やりたいことをひとつ教えて下さい。
  仕事ではFlutterを使ってもっとアプリ作れたらな、って思ってます。
個人だと、ゲームつくりたいなって思ってたので、ゲームつくれたらなと。
  ―どんなゲームか聞いても良いですか?
  自分はウェブフロントなんで、ウェブゲームで人生ゲームみたいなの作ろうかなって最近思ってます!

本当にゲームが大好きなんですね!
平原さん、ありがとうございました✨

編集後記

広報のマリコです。Googleの技術が好きな平原君とは、以前参加してくれたGDG(GoogleDevelopersGroup)イベントの話からPixelやGoogleアシスタントをつかった家電連携の話まで盛り上がってとても楽しかったです😊コロナが落ち着いていたら、冬は社員でスキー&スノボも行きたいですね❗

The Designium.inc
オフィシャルサイト
Interactive website
Twitter(がんばってます)
Facebook(こっちも頑張ってます)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?