THECOO NEWS LETTER 9月号
こんにちは。THECOO広報IR担当のmihoです。
あっという間に1年の2/3が過ぎ、やっと秋っぽくなってきました。(今年の夏は本当に猛暑でしたね。。。)
秋といえば、読書の秋・運動の秋・食欲の秋などなど、趣味や生活にじっくり時間を使うのにぴったりの季節です。
最近THECOOのスタジオでも、お月見生配信やクリスマスのサンタチェキ撮影など、各コミュニティの秋冬に向けた動きが活発になってきています。(イベントやスクラッチなどお楽しみに!)
さて、本題に入りますが、当社の1か月の取り組みやプレスリリースなどについてまとめてお知らせする「NEWS LETTER」を9月号より開始します。
この記事がTHECOOについて知っていただく機会になりますと幸いです。
全社関連
IR
当社元従業員らに対する訴訟提起に関するお知らせを開示しました
当社としましては、今後とも、2023年6月30日付「調査委員会の提言を受けた再発防止策の策定等に関するお知らせ 」で公表しましたとおり、内部管理体制の継続的な強化を図るなどの再発防止に努めてまいります。
実際に昨日も、コンプライアンス研修を受け、私自身も学んできました。
ファンビジネスプラットフォーム事業関連
9月も続々と新しいコミュニティが開設されました!
Fanicon満足度向上のため、ユーザーを対象にオンラインインタビューを実施しました
コミュニティ開設
今秋デビュー29周年・ 『LOVE 2000』『CANDY GIRL』など数々のヒット曲を持つ シンガーソングライター・hitomi、 公式ファンコミュニティ【hitomiファンクラブ(仮)】9/15オープン
コミュニティ名がなぜ(仮)になっているかというと、【ファンの皆さんと一緒にコミュニティを創っていきたい】というhitomiさんの想いからファン参加型の企画を今後展開していく方針で、第1弾として「ファンコミュニティ名の正式名称を決めよう!」という企画を実施しているからなんです。
グルチャにはファンの皆さんから、名称候補が続々と寄せられており、どんな名前になるのか今から楽しみです!
BSJapanextで放映中! 西川貴教が 地域振興・地方創生を考える人気番組 「西川貴教のバーチャル知事」の公式ファンコミュニティ 9/19 オープン
番組のファンコミュニティ開設はFaniconの中でも珍しいジャンルで、今後、番組の企画と連動したコンテンツや収録前後の生配信などを実施予定です!
弊社のスタジオを使った収録や観覧があるかも!?
アニメ「名探偵コナン」など 様々な作品のテーマ曲を手がける 歌手・VALSHE(バルシエ) 公式ファンコミュニティ【OTH~OVER THE HISTORY~】 9/23 リニューアルオープン
新事務所での活動をスタートしたタイミングでファンクラブをリニューアル!
会員証や会報vol.0といった第4弾にわたる早期入会キャンペーンや初回生配信で発表される重大告知の内容考察など、ファンの中で話題を呼びました。
既に開設済みのメンバー9名(FUMINORI・KEVIN・SEIYA・YUMA・SHOW・TAKUYA・HARUKI・FUMIYA・SHOOT)に続いて、ファン待望のオープンとなりました。MORRIEさんご本人をはじめとし、他のメンバーにも内緒の完全サプライズでのコミュニティ開設発表で、TikTokやXで大きな話題に!
コミュニティ限定イベント
【今からの会員登録 間に合います!!!】 10月から全国ツアーを開始したI Don’t Like Mondays. 10/6 ファンコミュニティ会員限定「2023 A/W POP UP&SPECIAL LIVE for FRIDAY LOVERs」を都内にて開催
~一定金額以上の購入で「握手会」「撮影会」「一夜限りの限定LIVE」にご招待~
10月より全国7箇所での国内ツアーを開始した、4人組ロックバンド・I Don’t Like Mondays.さんがファンコミュニティ限定で販売するグッズのPOPUPイベントを10/6に開催します。一定金額以上のご購入をいただいた方には、メンバーとの写真撮影会や一夜限りの限定LIVEに参加できる、豪華すぎる特典付き!これからの季節にぴったりなジャケットやライブで大活躍のTシャツなど全身で揃えたいアイテムをご用意しています!
事例紹介
ファン待望のコラボ企画!数々のライブで共演してきた、村松拓さんと菅原卓郎さんのファンコミュニティ限定・誕生日イベントが開催されました
最近コミュニティ同士のコラボ企画が盛んになってきています。この機能は、ファンコミュニティプラットフォームを運営している企業にしかできない取り組みで、今後も強化していきたいと考えている機能のひとつです。今後も意外なコラボや待望のコラボなど、レポートで取り上げていければと思っています!
居酒屋、カラオケ、宇宙船!?チャラン・ポ・ランタンさんの生配信コンセプトが映えてて楽しい話
独自の世界観でファンを魅了し続けているチャラン・ポ・ランタンさん。
ポ号(↑画像の宇宙船のセットの名前)をはじめとした、さまざまなコンセプトで展開される生配信に毎回ワクワクです。
デジタルマーケティング事業関連
WEBセミナー開催
【TGS参加のマーケター必見!】無料Webセミナー
「THECOOエバンジェリスト阿部 孝裕による2023年下期 最新ゲーム実況動画活用術
~TGS(東京ゲームショウ)の後どのようにファンの熱量を維持する?~」を9/28に開催しました
Xで#東京ゲームショウ がトレンド入りするなど盛り上がりを見せた当イベント。ゲーム業界のマーケター向けに、東京ゲームショウで発表された新規タイトルや新製品を心待ちにしているファンの熱量をどのようにリリースまで維持すればよいかを解説しました。
プレスリリース
インフルエンサーマーケティングツール【iCON Suite】
業界初!インフルエンサー選定を容易にする”TikTokクリエイター”の再生回数等の評価機能を実装しました
期間限定でTikTokに関するデータを無料開放、TikTokクリエイターごとのバズり度合い、視聴回数のブレ度合いを見える化しています。
今回は業界初の取り組み*をしています。
他社さんでは、各プラットフォームから数字をダイレクトにとってきてそれを表示しているのがほとんどですが、今回のアップデートでは、キャスティングに悩むマーケターの為に、各プラットフォームから読み込んできた数字を、当社が独自に分析をし、インフルエンサー選定が簡単にできるように数値化して表示してます。マーケターが悩まずとも一目瞭然なんですよ!
*2023年9月当社調べ
お役立ち情報
コラム:SNS広告における第三者配信とは?インフルエンサーを活用した広告手法と配信メリットについて解説
デジタルマーケティング事業部では、毎月お役立ち情報としてセミナー情報やSNSのトレンドなどを掲載しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!
エンジニア・開発関連
アプリアップデート情報
2023年9月のFaniconアップデート
これまで宅配便での受け取りのみだったスクラッチの景品をライブ会場やイベント会場で受け取れる機能が追加されました。物販や限定グッズの引き換えをしていたFCブースが更に盛り上がること間違いなしです。
イベント登壇情報
10/25『Qiita Conference 2023 Autumn』に プロダクトマネジメント部 部長・ムラキ(伊美沙智穂)が登壇します!
⇒ムラキ(伊美沙智穂)の紹介や入社の決め手などをご紹介しています
タレントブックページ:https://www.talent-book.jp/thecoo/stories/49587
開発チームが強化され、プロダクトマネジメント部の体制が大きく変更になりました。チームの連携を強め、開発を促進していく秘訣を当日解説するとのことです!
記念すべき1回目の「NEWS LETTER 9月号」はいかがだったでしょうか。
ファンビジネスプラットフォーム事業・デジタルマーケティング事業ともに事業の更なる発展のため、日々尽力してまいります。次回10月号もお楽しみに!