見出し画像

居酒屋、カラオケ、宇宙船!?チャラン・ポ・ランタンさんの生配信コンセプトが映えてて楽しい話

こんにちは、THECOO広報IR担当のmihoです。
「リアルタイムにファンとコミュニケーションが取れる生配信だから、内容にこだわりたい!」
「やりたい企画があるんだけどいい場所ないかな」
「コロナも落ち着いてきたし、リアルイベントを再開したいな」
 
そんなご相談を日々アーティストの皆さんからいただきます。
 
THECOOはこれまで自社スタジオを活用した、生配信・ファンミーティング・音楽ライブ・MV撮影・謎解きイベント など、ファンとアイコンの距離がより近くなる施策をご提案してきました!

空中酒場・BLACKBOX³

THECOOの自社スタジオはFaniconを開設しているアイコンなら誰でも使用可能社員のサポートのもとさまざまな企画に挑戦できることが最大のポイントです。

今回は公式ファンコミュニティ「スペースランタン チャランポ号」で普段は見れない意外な一面や活動・世界観をファンに届けているチャラン・ポ・ランタンさんがTHECOOのスタジオを活用して実施した特徴的な施策をご紹介します。

共演アーティストとカラオケ大会!夢の再演がネオ居酒屋で実現
チャラン・ポ・ランタンさんの姉・小春さんお誕生日前夜祭配信の会場にもなった『空中酒場』

?空中酒場ってどんな場所?
レトロと現代が融合したネオ居酒屋をモチーフに、ストレイテナーのホリエアツシさんがプロデュースしたTHECOOのスタジオです。
カラオケやゲーム、種類豊富なお酒にキッチンも完備されており、まったりご飯を食べながらトークを楽しんだあと、準備時間0秒ですぐにカラオケができる手軽さがGOOD!
Fanicon生配信や取材・有観客イベントなどで活用されています。

今年2月、Faniconでコミュニティを開設しているという共通点を持ち、音楽フェスやライブでも共演実績がある3組、チャラン・ポ・ランタンさんと菅原卓郎さん(9mm Parabellum Bullet)、ホリエアツシさん(ストレイテナー)が空中酒場に集結し、カラオケ新年会を開催しました!

チャラン・ポ・ランタン×菅原卓郎×ホリエアツシ

3組のコミュニティ(スペースランタン チャランポ号 , Sugar Water Hours ,ホリエ堂)限定でカラオケの様子を同時生配信!
プライベート感溢れるカラオケの様子にファンのコメントが途切れることなく寄せられ、配信は大盛り上がり。
アイコン同士の交流がより一層深まる、コミュニティの垣根を超えた夢のコラボとなりました!

ちなみに、、5月に開催された9mm Parabellum Bulletのツアーで、3組は3か月ぶりの共演を果たしたそうです。

宇宙船は新宿にあった!?4面LEDスタジオで叶えるこだわりの世界観で生配信!
チャラン・ポ・ランタンさんの生配信でたびたび登場する宇宙船の正体は、当社のスタジオ『BLACKBOX³』

?BLACKBOXってどんな場所?
「さまざまなクリエイターが集い、コラボし、共創して、カタチにする場を作りたい」という思いを込めて作られたTHECOOの配信専用スタジオです。
4面LEDパネルや照明・音響など最新設備が完備されており、圧倒的な没入感を体験できることがポイント!
Fanicon生配信はもちろん、音楽ライブやMV撮影、展示会などにも利用されています。

このスタジオで、チャラン・ポ・ランタンさんのコミュニティ名である”スペースランタン チャランポ号 ”をCGで作成・LEDパネルに投影し、”宇宙船からの生放送”をお届けしています!

ファンの方からは”ポ号”の愛称で親しまれています

ここで裏話、チャラン・ポ・ランタンさんが独立後はじめてリリースした楽曲「リバイバル上映(Revival Showing)」のMVもBLACKBOXで撮影されています!

最新アルバム「紆余曲折集」発売記念ツアー、東京・O-EAST公演でのライブ演出はBLACKBOX³のLEDセットにインスピレーションを受けて決まったそう。
13周年を迎えるチャラン・ポ・ランタンさんの活動の中で、ワンマンライブでの映像を使った演出は初めての取り組みでした!

「紆余曲折集」発売記念ツアー

設備や雰囲気などそれぞれに特徴があり、創造力が掻き立てられるTHECOOのスタジオ。「楽しい!」「エモい!」など感情が揺さぶられるようなアイディアを生み出し、これからもアイコンとファンの皆さんが楽しめる施策に挑戦していきます!

「スペースランタン チャランポ号」へのご搭乗はコチラから

配信専用スタジオ:BLACKBOX³はコチラ

コンセプトスタジオ:PEAKS STUDIOはコチラ


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!