スクリーンショット_2019-05-31_19

fanicon が media をはじめるわけ。

はじめまして。THECOO株式会社 広報担当のえりです。
先月から突然、広報担当に任命され、fanicon の認知度アップに向けて、絶賛 模索中です。

まず、fanicon とは何か を説明させてください。
fanicon は、アーティストやタレント、インスタグラマー・ユーチューバーなどのインフルエンサー( fanicon では、アイコンと読んでいます。)の活動を、コアなファンと一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティ アプリです。
2017年12月にリリースし、2019年5月現在、約1,000のコミュニティが開設されています。AppStore のセールスランキングでは、エンターテインメントのカテゴリで4位にもなりました。

コンセプトは、『 fanicon であなたの “ホーム” をつくろう。』
fanicon は月額会員制で「ファンだけ」が集まるコミュニティです。  SNSなどのオープンな場所は、アンチも含め誰でも参加できるのに対し、fanicon は会費を払った “ ファン " しか参加できない空間です。
ちょっと疲れた時も、自信を無くした時も、迎えてくれる場所。帰る場所。 そんな ホーム のような場所が fanicon です。

fanimedia をはじめる理由


広報担当になって、まず悩んだことは、fanicon の伝え方でした。
fanicon が ホーム にこだわったアプリだからこそ、外に伝わりづらい部分が多かったのです。月額会員制のコミュニティの為、アプリ内でどんなことが行われているかがわからない。アイコンとファンのコミュニケーションも、ファン同士のコミュニケーションも。

アイコンそれぞれに個性があって、それぞれ違うからこそ、愛の溢れたコミュニティなのに、一言で説明しようとすると、なんともそっけなくなってしまう。。

なんとかして、「 この溢れる愛を伝えたい。」そして、「 fanicon をもっと多くの人に知ってもらいたい。」「 fanicon が創り出す あたたかなホーム を多くの人に体験してもらいたい。」 そんな想いから、オウンドメディア に行き着きました。

私にも忘れられないファン活動の想い出があります。
小学生の頃、当時は、モーニング娘。さんが大好きで、CD や 雑誌  グッズを集めたり、出演している番組は全部録画して、ひたすらダンスを覚えたりしていました。
ある日、勇気を出して、推しメンに日頃の感謝を綴ったファンレターを送ってみたら、なんと、お返事が返って来たんです!!!
「生きていれば、こんな奇跡みたいなことも起きるんだ!!!!」と、大号泣したのを今でも鮮明に覚えています。色々と悩みが多い時期だったので、たった一枚、サインと名前だけの手紙に本当に救われました!

そんな大好きな人が批判的なコメントを浴びせられていたり、応援していた人がいつの間にか見られなくなってしまったりしたら、なんとも居た堪れない気持ちになります。皆さんもそんな経験は無いでしょうか?

いつも楽しませてもらっていること、あなたや作品に救われたこと。感謝をもっと伝えたい!もっともっと力になりたい!!
そんな時、fanicon があれば、ホーム があれば、何かを変えられるかもしれない。一人では出来ないことでも、ファンが集まれば大きな力になる。そう私は信じています。

そして、情報 “ 砂の一粒 ” 時代とも呼ばれる現代では、エンターテインメントも溢れ、『 好き 』を共有することも難しくなっています。 そんな今、『 好き 』を共有できる場所、『 好き 』で繋がる場所は、ひとつの大切な居場所です。

fanicon はアイコンにとっても、ファンにとっても、あたたかな ホーム でありたい。

これから fanimedia では、アイコン と ファン が暮らす あたたかな ホーム を、少しでも多くの方に体験いただけることを願って、エンターテインメントに関わる記事、fanicon や イベントの紹介、インタビュー や 対談 などなど… 書いていきたいと思っています。

そして、「こんなファン活動しているよ!」「こんなファンサービスを経験したよ!」など、ファンとアイコンに纏わる素敵なエピソードもお待ちしております!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?