オープンダイアローグのビジネス応用とは?
オープンダイアローグとは、フィンランドで生まれた精神療法であり、患者と家族の前でのみスタッフと対話することによって、統合失調症の治療に劇的な変化をもたらした方法です。
この「開かれた対話」により、薬や入院なしで初期の統合失調症を治すことが可能になりました。
オープンダイアローグは、ビジネスにも応用され、シンプルながら有効な方法です。
対話の思想は、他者との対話を通じて自己が形成されることを強調し、「ポリフォニー(多声性)」が対話の柱となっています。
他者との意見の不一致を認め合いながら対話を進め、新しい意味を創造し豊かにしていくのが重要です。
ビジネスにおいて、オープンダイアローグを成功させるための5つのポイントは、
多様性を重視し創造性を刺激すること、
主体性を持ってやり取りすること、
相手の話をよく聴くこと、
適切な質問をすること、
そして内省して成長することです。
これらのポイントを押さえれば、創造力を解き放ち、イノベーションを生み出すことができるでしょう。
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