見出し画像

【ひなあられの秘密】実は、関東と関西で「味」や「形」が違う?

ひなあられこんばんは!
フルーツ伝道師のミサキです!

もうすぐ「ひな祭り」ですね~!
ひな祭りの思い出はありますでしょうか?

私は、姉妹なので、ひな祭りのイベントはしっかり開催していた方だと思います(笑)

割と立派なひな人形も、祖父母に買ってもらったので、この前で写真を撮るのが定番でした♪

子どもの頃、なんといっても好きだったのは、ひなあられです!
私の家では、あられって、普段のお菓子で食べるものではなかったので、ひな祭りにだけ食べられる特別なものという感覚で…!

子どもながらに、ひなあられが食べられるとうっきうきでした(笑)

この話を友人としていた時に、とてもビックリしたことがあったのですが、友人の出身は関西で、ひなあられが大好きだった話に共感してくれたのですが、「甘いとしょっぱいの組み合わせが最高だよね!」って言ったんです。

私は、ひなあられにしょっぱいという印象はなく、ひなあられ独特の甘みが大好きなんです!

これが私の知っているひなあられで、

友人から写真を見せてもらうと、「いや、これはおかきじゃん!」ってなったんです。

もしかして、住んでいる地域で違うのかもしれないと思い、調べてみました♪

■関東と関西で「味」も「形」も違う!

ウェザーニュース

ウェザーニュースさんで行った全国調査で、日本の東と西で、味に違いがあるという結果が出ているそうです。

3分の1ほどの地域で、甘いとしょっぱいが混ざったひなあられが食べられて
いるんですね!

そもそも、関東と関西で、原材料と製法が異なるようです!

【関東のひなあられ】

ポン菓子と言われるうるち米を揚げて、砂糖をまぶしたタイプ。
お米が膨らんだ形をしています。

もち米を煎って作られた「はぜ」がもとになっています。「はぜ」は今で言うポン菓子のことです。煎った米の形が、稲の花のようになるため、豊作を祈願して自宅にお供えしていたそうです。

【関西のひなあられ】

餅を揚げているため大きいサイズ。味付けは、醤油や黒砂糖でしょっぱく、あられというよりはおかきに近い。

関西のひなあられにしょっぱい味があるのは、「関西の欲張り食文化がミックスを生んだのでは?」と言われており、関西人の嗜好に合わせて、味をミックスして売り出した所、当時からヒットし、それからというもの、この味が根付いているようです。

■関東と関西のひな祭りの歴史、ルーツ

【関東】

諸説ありますが、関東のひなあられが誕生するきっかけは、江戸時代の出来事とされています。

当時、もち米を炒ったお菓子「はぜ」を、豊作を願ってお供えすることが通例とされていました。はぜの形が稲の花に似ているため、各自の家で作物がよく獲れるように祈願していたそうです。

このはぜがもとになって、関東のひなあられが作られたといわれています。

【関西】

関西のひなあられ誕生秘話についても諸説ありますが、平安時代に宮中や貴族の女性たちに人気だった人形遊びといわれています。

「ひいな遊び」と呼ばれる人形遊びで、ひし餅を砕いて炒った米菓を食べたとされており、これがひなあられのルーツになったとか。

他にも、お釈迦様が亡くなった日の供養におかきをお供えしていたことが、関西のひなあられ誕生につながるという説も。

あられはおかきより小さいサイズのものを指すので、年月を重ねるごとに形も変化したのかもしれません。

■ひなあられの色の意味

ひなあられには、淡い3〜4色の色が用いられ「娘の健康を祈願する」という意味が込められており、それぞれの色に対する意味のあるんです。

赤(桃色):血や命などの生命のエネルギー
緑:自然の生命力やエネルギー
白:大地のパワフルなエネルギー
黄:四季を表し、一年を通して幸せを願って

ひなあられ以外にも、ひし餅の赤・緑・白の3色も、邪気を払うと信じられてきたクチナシやヨモギの植物を使い色付けされ、「娘を邪気から守りたい」という願いが込められています。
また、ひし餅が菱形をしているのは、心臓・心を表しているそうです。

ただの飾りではなく、ひとつひとつに意味があるのですね。

■お子様と一緒に作れる簡単スイーツ!

Pinterest

ちらし寿司など、いろいろとご用意されるかとは思いますが、お子様と簡単に作れるスイーツもいかがでしょうか。

《材料》
• イチゴ 2粒
• バナナ 3分の1本程度
• 海苔 適量

それぞれをカットして、重ねたり張り付けたりするだけなので、食材を切ってあげて、お子様に重ねてもらったり、楽しく作れると思いますので、ぜひ参考にしていください♪

以前かいた、久世福商店の記事が大変好評で、いちごみるくの素など、ひな祭りにも活用いただけそうな商品もご紹介しておりますので、合わせてお読みいただけますと幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました!!
これからもフルーツに関する投稿をしていきます♪

------------------------------------------------------------------------

フルーツ由来のビタミンC美容液「フルーシー」と、
LINEスタンプで大人気の「すこぶる動くウサギ」とコラボ中!!

▼限定の書き下ろしイラストパッケージをぜひチェックしてください♪▼

#フルーツ伝道師 #フルーツ #果物 #スキしてみて #コラム #管理栄養士 #フルーツ好き #美容と健康 #ひな祭り #ひなあられ #関西 #関東


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?