見出し画像

読書#9 「読書力」 齋藤孝

読書#9 「読書力」 齋藤孝(新書3:名著2:その他4)

■動機
齋藤孝著の「読書力」に、読書は「娯楽」と「学習」の2種類あると。
薄々感じていたことを「活字」で受け取ると、重くのしかかる。
「学習」の読書を最近していない気がする。
「新書(学習)」よりは、「文庫(娯楽)」に逃げてきたし、「名著」と呼ばれるものよりは「本屋大賞」を選んできた
この本には、アウトプットの大切さも書いてあった。
ここで一念発起。noteに感想を書くことで読書を身につけようと思う。
■GOAL
この本には目標として「新書50冊、文庫100冊」と書いてある。
文庫100冊はクリアしていると思うので、「新書100冊、名著100冊」を目標にしたいと思う。
週1冊、月4冊→50か月でクリアのペースで取り組む。
アウトプットは、かしこまらずに、ただ緊張感をもって。

(新書3:名著2:その他4)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?