見出し画像

平成最後の夏に(ヤケ●ソな)自己紹介を考えてみた

自分へのリマインド:更新型を想定しようね?(ここに書かないと忘れる説)
第1次編集:2018年8月30日(木)
第2次編集:2019年4月16日(火)

〜初めに〜

 この自己紹介投稿は,noteを始めて間もない三十路筆者が,自分の人生を変えるために,初っ端からネタにつまるあまり苦渋の決断を自分に強いた結果であり,何でもやってやる,自分の個人情報なんてもう知らんぞ?!とか,そもそもそこまで知りたい奴いないだろう?とか,これをどこぞの知らない奴にゆすられるネタとして活用されてもいいのか?,などの自問を重ねながらも,ええい…ままよ!と勢いと適当さだけに任せて,せっかくこの投稿をポチってくださった読者を大胆にも置き去りにしていくスタイルで書きなぐり,ちなみに書く直前の出来事としては,10歳年下の大学生とラーメン屋で吐きそうなほど食べたことで,その後近くのスター●ックスで胃の苦しみにと闘いながら,最終的には自分の表現の幅を総動員していろいろやりすぎ(ヤケ●ソでひたすらにイタい)自己紹介を目指すという信念に至り,記事られたという背景がある(いろいろ割とマジ).

以下のリンクから,何と無く人としての大まかな傾向を知ることができます(たぶん)

Twitter無益型 ・ Twitter発信型 ・ Instagram ・ Facebook


こんな方は,この投稿を見るの推奨!!!!!

●一見さん・物好きさん
●自己紹介パターン収集家
●途轍もなく時間潰しを迫られていて,もうどうしようもないっていう方
●そんな自己紹介する?ってツッコミを我慢できる方
●クレイジーな三十路にも慈悲と寛容さを示すことができる方
●イタイ自己紹介を見ても,最後まで微笑ましく苦痛なく見ることができる方
●何だったらフォローしてやってもいいぞぉ?って方


それ以外の方もゆっくりしていってね


自己紹介フロー

0 先ずは大胆に顔晒しから
1 定型的自己紹介+α
2 過去と現在のこと

3 未来のこと(論調変わります予告しておく)


0 先ずは大胆に顔晒しから

10枚厳選してみた(エピソード付きだよ!)

↑ 後ろに見えるのは彼女です(大嘘) この何と表現したらいいのか分からない表情が何を意味しているのか,自分でも全く理解できません(大マジ).

↑ 10月中旬,深夜・早朝の平泉の気温を舐めきってこの後に風邪ひきそうになるくらい震えるようになることをまだ知らない時に,カフェで余裕の笑顔を見せる午前11時ごろの僕

↑ 年末における一人旅の途中,諸々の事情で大晦日にヒッチハイクすることになって,命からがら乗せてもらったはいいものの,ご同行されていらっしゃる人見知りなお犬様に4時間吠え続けられても全く気にしない僕と,降ろしてくれたサービスエリアで写真を撮ってくれた同い年のドライバーさんのお母様が撮ってくれた写真,あの時は本当にありがとうございました!(感謝優先)

↑ 友達に会いに宮崎に行き,都井岬で,野生の馬がうじゃうじゃいることにマジでビビりながらも,子馬なら近くに寄っても大丈夫だろと高を括り調子にのっている瞬間の僕だが,この後に超巨大な雄の馬にマジで追いかけられそうになって心臓がはちきれそうになったり,数頭の馬が大量のう●こを発射している場面を半強制的に見ることになったりするなんてことを,この時はまだ知る由はない

↑ カメラを向けられるとかなりの高確率で変顔するんだけど,この写真に限っては自分の想像の遙か先にある地獄のような気持ち悪さによって,自分でさえも直視できないというより直視したくないレベルの高さであるこの写真を見せられた時に,「あ,人間ってここまで気持ち悪く写真を撮られることができるんだ…(泣)」と変に達観し凹んだのを覚えているが,まさかこの時この写真を撮った友人の結婚式でスピーチをすることになるとは全く考えもしなかった(死)

↑ 入職(正社員)手前に,まだ知り合って1ヶ月足らずで卒業式時の大学4年生の(きれいでかわいい)2人に,「写真撮りましょ」って言われて,ニヤケを隠しきれていないマジで恥ずかしい写真。ちなみにこの前後か忘れたけど,装着している腕時計は何処かに旅立ってしまわれた(紛失した)

↑ 大学1年生の時の写真,わ,若い…

↑ もはや,なんとなしにしか状況を覚えてないけど,昼間っからビール…,かと思いきやノンアルコールかい,な僕,当時大学2年生,わ,若い…

↑ 年末年始の8日間で一人ドライブで西10県を回る旅の途中,三が日に雲仙(大分県)のゲストハウスに急遽泊まることにして,オーナーさんに「書き初めどうですか?」と言われ,割とまじめなことを書いてドヤ顔し申している時の僕

↑ 比較的最新版な僕(2018年8月上旬) 特にコメントはない


1 定型的自己紹介+α(注意:ここクソ長いんで,飛ばしてみるのが吉!! マジで吉!)

氏名:田中 健太郎【Kentaro TANAKA】
あだ名:たなけん(世の中の大半の『たなかけんたろう』さんは,このあだ名だよ(適当発言))
性別:男【Male】
生年月日:1988年4月30日  ※2018年で,三十路0年生だよ!
     (昭和生まれだよ,でも昭和のことは何にも覚えていないよ!)
利き手/足/目:右(右半身を駆使しているよ!)
血液型:O型(親類は,ほとんどO型だよ! 何故か,A型によく間違われるよ!)
身長:183cm(両親の身長を合わせると316cmと低めだよ,親類もけっこう小さいよ,そんな身長環境でも人は大きくなれるよ!)
性格:適度に適当(正直自分でもよく分かっていないよ!)
好きな色:橙(僕のソウルカラーだからだよ!)
好きな食べ物:ネギトロ(ちょこっと安い男だよ!)
食べることができない食べ物:ないよ! 何でも食べるよ!
趣味的な:ダーツ/旅/カメラ/喫茶店巡/御朱印集/読書
出身地:埼玉県さいたま市【旧浦和市エリア】
    (県庁所在地だよ! でも浦和に新幹線の駅はないよ! 残念だよ!)
住み歴:埼玉[浦和]→東京[高円寺]→長野[松本]→栃木[宇都宮]
最終学歴:宇都宮大学 教育学部 学校教育教員養成課程 卒業
     (小学校1種,中・高の英語1種の教員免許を持っているよ!)
自分を一言で表すと…「ポンコツ系くず」(個人的にしっくりくるんだよなぁ(遠い目))

↓ +αだよ,ゆる〜く補足していくよ

大切にしている言葉3選:人生経験から自分が納得している言葉で導き出せるとちょこっと誇れるよね(他人の受け売り含む)

正しい選択肢を選ぶのでなく,選ぶ選択肢を正しくする
信じたい人を勝手に信じて,その人が自分を信じてくれれば儲けもん
僕たちは何にでもなれるし,何処へでも行くことができる

47都道府県行脚を達成(三十路になる前に,という〆切的目標も同時に達成)

エムグラムに診断してもらった結果

Twitterでの発言傾向(コミュ障かよぉ…)

犯罪者予備軍(もしくはただの変態と呼ぶ)

妄想家,乙

たまに記憶喪失

たまに黄昏る

たまに松●修造が憑依してくる

自滅パティーンが豊か(と言えば聞こえはいい)

ツッコミが好き(得意とは言っていない)

惜しい夢・不思議な夢の頻度が高い(か,ほとんど忘却)

徐々に人間になっているorその逆 説

髪の毛量が多くすぐに増えやすい人間説

けっこう動物好き:キリン,フクロウ,フェネック,キツネ,シカ,シャチ,ネコ,イヌ,ヘビクイワシ,鳥類全般,カメ(特にリクガメ)

自分のモノを超絶よく無くす(所属するコミュニティの物とか人の物は絶対に無くさない(マジ)!)

旅先ではハプニング的なの?に結構な頻度で吸い込まれている説

言葉遊びと発想こねくり回すのが好き

実年齢より若く見られることが多い説

何だかよく分からない事態に巻き込まれたり目の当たりにしたりするが,比較的平和な日々

サッカー,教えることできます,スポーツ全般できます(得意なのはバドミントン)

ドラマ【SPEC】に傾倒しまくっている,しゅき(普段テレビを全く見ないのに)

他己紹介的には悪くない(ドヤ顔)

Ted(x)の動画を見るのが好き

+αの自己紹介をまとめてみた
 47都道府県行脚を達成(三十路になる前に,という〆切的目標も同時に達成)
 Twitterでの発言傾向(コミュ障かよぉ…) 
 犯罪者予備軍(もしくはただの変態と呼ぶ) 
 妄想家,乙
 たまに記憶喪失
 たまに黄昏る

 たまに松●修造が憑依してくる
 自滅パティーンが豊か(と言えば聞こえはいい)
 ツッコミが好き(得意とは言っていない)
 惜しい夢・不思議な夢の頻度が高い(か,ほとんど忘却)
 徐々に人間になっているorその逆 説
 髪の毛量が多くすぐに増えやすい人間説
 けっこう動物好き:キリン,フクロウ,フェネック,キツネ,シカ,シャチ,ネコ,イヌ,ヘビクイワシ,鳥類全般,カメ(特にリクガメ)
 自分のモノを超絶よく無くす(所属するコミュニティの物とか人の物は絶対に無くさない(マジ)!)
 旅先ではハプニング的なの?に結構な頻度で吸い込まれている説
 言葉遊びと発想こねくり回すのが好き
 実年齢より若く見られることが多い説
 何だかよく分からない事態に巻き込まれたり目の当たりにしたりするが,比較的平和な日々 
 サッカー,教えることできます,スポーツ全般できます(得意なのはバドミントン)
 ドラマ【SPEC】に傾倒しまくっている,しゅき(普段テレビを全く見ないのに)
 他己紹介的には悪くない(ドヤ顔)
 Ted(x)の動画を見るのが好き 


2 過去と現在のこと

大学入学前に2浪している→所謂挫折経験→大学で立ち直る→自己形成中

大学卒業して2年間とある団体で「無職団体役員」っていう珍しい?期間を過ごす
文字通り無職かつ団体の役員という経歴
大学の中にある生活協同組合(と言えばわかる人もいるかもしれませんね)に所属:法人として全国にたくさんあり,ナショナルセンター(連合会)もあり,そこに所属
我流で組織発展の哲学したり,全国の学びあいの場づくりに多く関わったり,組織の取り組みの(簡単な動画)をいくつかつくって発信したり,消費者庁の長官にインタビューして動画にしたり,他細かいこともいろいろ経験.

現在は,学生時+その後2年に関わっていた団体に所属
所謂,『団体職員』として働いています
調理師免許,持っています / 食堂分野に携わっています
働きながら,運転免許取得したw


3 未来のこと(ただただ,書く)

自分の人生,変えます,変わります

何者でもない自分の人生を変えたいと,何者かになるんだと,強く思うようになった

今まで自分の人生に本気で「好き」に向き合ったことがないのかもしれない.
「ただ目の前にあった」ものを一生懸命やってきた「つもり」を積み重ねても,何かしらの違和感が残り続けた
僕の生き方は酷く独りよがりで,生きている価値があるのだろうか
とか
周囲の人たちにはとても恵まれていると思う反面その周りの人達は着実に成長し自分の幸せな人生を歩み続けていて,いつか自分にもそのターニングポイントがくるのだろうか
とか

自分が生きる価値は,どこにあるのか.
今までは,漫然と呼んだ本,所謂すごい世界にいる人たちが言う言葉,親や友人や人生の諸先輩方が言う言葉をそれなりに正しいと思っていたし心から信じたくてもどこか引っかかっていた.
自分の人生を生きるということ自体を楽しんだり,いろんな感情や人とのつながりと向き合ったりという人間のよく生きるというある意味自然な営みの過程で,誠実に,だがポジションをとって,心血を注ぐような生き方をしてこそ見えてくるものなのかということだと思うようになってきた.
自分の言葉で,気持ちで,こたえを見つけようとも掴もうともしてこなかった.
つまるところ,何かに夢中になり生きることが日々の充実に寄与する,そのことに自分はどこかで本当は気づいていながら,それと向き合うことを怖がり,生きる価値はおろか自分の人生に夢中になるということを本当の意味で向き合ってこなかったことがずっと自分にとっての違和感の正体だったのではないか,と.

自分の幸せなんてものは,本当にあるのかも分からないし,今の自分を不幸とは決して思わないけれど,幸せになるという営みに背を向けてきた.
何をやり遂げて死にたいのか,自分が本当にやりたいことは何なのか…
そういうフレームワークや思考自体は知っていた.
だが,本質的に見つけようと,そのための行動がただただ欠落していた.

 ー 自分の本気で向かって,届かなかったら情けないしかっこ悪い
 ー 「正しい」ことだけやりたい,かっこいい生き方だけしたい
 ー 周りの目から,世間の目から逸脱しない程度に無難に生きよう
 ー いつか変わる時がくるだろうし,今はそのタイミングじゃないだけ

そういう考えは,全て言い訳で,全て虚無.
言い訳はいくらでも簡単に重ねることができるし,何も考えずに何もしないことと同じくらい,最も楽で甘美で麻薬的で,そして怠惰で愚かな選択なんだ.

そういう物事を何も知らない拗らせた思春期のような,大人と子どもの間の世界に生き続ける何者でもないような,自分はそういう生き物だったのだ.

そんな無駄でしかない営みをいくら続けたところで,将来の自分に期待する以上の本当に嬉しくて楽しくて輝かな人生が拓けているはずがない.

数々の後悔も反省も挫折もしてきた,どれもドラマティックでなく,所謂平凡な今までの人生.
とある人の「自分のその状況を生み出したのは,自分が望んだからだ」という言葉がある(正式な表記かどうか,今は不問に).
今まで僕はどこかでそれを望んでいたのかもしれない.

だが,今は違う,と心から言うことができる.

本当の意味でかっこ悪い自分で居続けた自分が生んできた総体的原体験を以て,ぼんやりとした「変わらなきゃ」が,少しずつ「変わりたい,いや今変わる,変わり続けよう」と言う言葉に変わってきている.

きっとそのスイッチングは,かっこ悪い僕にとっては勿体無いがめぐましい関係性をもたらしてくれている,今まで出会ってきた知人たちのおかげもある.
何よりも,自分が本当に幸せになりたいと言葉に出しながら,少しずつ向き合うことで芽生えを感じ始めている.

ただ幸せになりたい
自分の好きに向き合って それを正直に表現したい
他者の役に立ちたい あなたのために動きたい


今でさえ人生分からないことだらけだし,死ぬ瞬間まで分からないことはたくさんあると思う.
変わるために必要なのは,例え分からないことだらけでも,小さくとも「何かを変え続けること」
きっとそうして,本当の意味での幸せには程遠いのだろうが,自分にとっての好ましい変化につなげっていくのだろうと信じたい.

ただただ自分よがりとしかいえない投稿だが,自分にとって今出来うる最大のことの一つ.
宣言である.
この投稿は宣言以外の何物でもない.
「やってみなくちゃ分からない」をいい意味で大切にし続ける.
かっこ悪くとも,自分がそうしたいからしよう.
変化を,好奇心の満たしを,挑戦をし続けていこう.
自分が自分に求めることに妥協しない.

とにかく変化し続けよう
とにかく身一つを動かし続けよう
感情も露わにしよう 
助けてって言おう
あなたを好きって言おう
声をだしていこう とにかく言葉にしよう 書こう・話そう
目の前にある本気で大切だと思えることに夢中になろう

自分の「好き」に向き合おう あなたの好きに向き合おう
僕がまだ知らない素晴らしい世界に,ことに,自由に参画したい・創造の手を

そんなこんなで,もがきまくりだが,新しいことをどんどん始めてみようと思うよ

どう生きていきたいのか

笑顔で死ぬ
生きててよかったと後悔なく,出会った人たちに感謝しながら,死ぬ
こいつに出逢えてよかったと思われるような人間に
他人の役に立つことができる
社会に価値のあるアウトプットを,自分らしい「暮らし」の中で
自分の幸福度にこだわりたい/他者の幸福度にも貢献する
挑戦の連続 / よりよい変化を常に求める
人の成長に関わり合いたい
好奇心を満たし続けたい
多様性や価値観を認めあえる社会に

【更新型】(抽象具体ごちゃ)何をしたいのか(≒興味)リスト

自由屋・参画屋・変革屋・創造屋 的生き方
世界全カ国踏破(全ての国々を行脚)
日本の全離島踏破
カメラで人の役に立つ(時にプロ?)
デザイナー・クリエイター・プロデューサー・コンサルタント的役割発揮
社会的課題を遂行するコミュニティ形成
文筆人
文化形成:ものづくり・コミュニティづくり・まちづくり
感動体験の創出
新しい価値観創出・発信
血に頼らないファミリーで暮らす
自給自足の生活
バー経営したい,価値観とかコンセプトでデザインされているバー
シェアハウス暮らしもいいよなー(ただ楽しそうっていうだけ)
シェアハウス運営したす
旅人を応援できるような何かの取り組み
トライアスロン
フルマラソン
念能力者になってみたい感あるよね
とにかく金にものを言わせること(注釈:人生で1回はしてみたいw)
世の生き物という生き物にモテまくって困り果てる(低俗脳乙w)

2018年度の目標が考えてあったのでとりあえず晒しておく(笑)
自分に言い訳しないようにね(ちらっ

せっかく貴重な時間を使って,ここまで読んでくださったあなたへ.
ありがとうございました! そして大変お疲れ様でした!


#自己紹介 #プロフィール #profile #はじめまして #初心者 #私 #note #自己満足 #超自己満足 #日常 #フリーランス志望 #デザイナー志望 #クリエイター志望 #悪ふざけ

この記事が参加している募集

自己紹介

世界が豊かになるように,まずは自分がささやかな豊かさを味わわせてただきたく。