見出し画像

間に合った! ハロウィン カップケーキ

気づけば今日はハロウィン🎃

今年のハロウィンはどうなるのか?という報道を耳にしていましたが、忙しい日を過ごしている間にハロウィン用のお菓子を作る暇もなく当日を迎えてしまいました。。。

最近は自分の食べたいものを作ってばかりな上に、買ってあった洋梨が熟れてきたので、この週末は洋梨でお菓子作りと思っていたのに、ハロウィン当日になったら

やっぱりハロウィン気分になれるお菓子が作りたい!

って思い始めてしまいました

当日だからこそ簡単にハロウィン用のお菓子を作りたい

と言うことで、急遽ハロウィン チョコレートカップケーキを作ることにしました

チョコレートカップケーキにガナッシュクリームと生クリームでデコレーション

ちょっとお化け風にしてみました👻

手早くすれば、焼き時間も入れて、2時間半ぐらいでしょうか。

即席でもハロウィン感が出ればOK(笑)

ギリギリセーフでハロウィンを愉しみたいと思います

〈材料〉カップケーキ 6個分
(ケーキ部分)
・薄力粉 80g
・グラニュー糖 80g
・ココアパウダー 20g
・お湯 80ml
・重曹 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・全卵 1個
・サワークリーム 50g
・牛乳 10ml
・米油※ 60ml
※ 液体のオイルであればキャノーラ油やオリーブオイル等も利用OK
(チョコレートガナッシュ)
・ブラックチョコレート 150g
・生クリーム 100ml
(飾りクリーム)
・生クリーム 100ml
・グラニュー糖 大さじ1/2
・溶かしチョコレート 10g

〈作り方〉
1. ガナッシュクリームの準備から始めます
ブラックチョコレートを刻む

2. 生クリームを火にかけて、刻んだチョコレートを入れたボールに注ぎます

3. 生クリームを入れたボールにラップをかけて、1分程度待ち、ゴムベラでチョコレートと生クリームをよく混ぜます。
もし、チョコレートの塊が残るようであれば、湯煎にかけて、チョコレート液がスムーズになるようにチョコレートの塊を溶かしていきます。
チョコレート液がスムーズになったら、冷蔵庫に入れておきます

4. ケーキ部分を作っていきます。
オーブンの余熱は160度です。
ココアにお湯を入れてよく溶かします。

5. サワークリーム、牛乳、グラニュー糖をボールに入れてすり混ぜたものに、卵を加えてよく混ぜます。

6. 5のボールにココア液を入れて、よく混ぜます

7. 米油を6に入れてよく混ぜます

8. 薄力粉、重曹、塩を一緒に粉ふるいにかけて、7に加え混ぜます。

9. ケーキ生地をカップケーキ型に入れていきます。

10. 160度のオーブンで30分〜35分焼きます
爪楊枝を刺して、生地が爪楊枝について来なかったら、焼き上がり

11. ガナッシュクリームを絞っていきます
口金はお好みで。
私は星形をチョイスしました

12. 生クリームを7部立てして絞っていきます

13. 残ったガナッシュをクッキングペーパーに入れたコルネに入れて目を書いてできあがりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?