見出し画像

久しぶりのBaking

GWを待ちわびていた

あまりに忙しい日々でパンやお菓子を焼く時間を持てない日々が続いていたから

平日が特に忙しく、週末で睡眠時間確保しないと平日の忙しさに耐え切れない

週末は残った時間で、夏から始めることの準備、家庭事情による用事の数々と平日5日間の夕食の下準備を仕込み。

3月〜4月はそれの繰り返しで、あっという間に5月

まだまだやるべきことはあれど、GWという連休のおかげでやっとおやつを手作りする時間をGetできました

作ったのはシナモンロール!

当たり前のようにBakingの時間を取れるときは気付いていなかったが、これだけ時間を見つけられないと自分の為に使える時間がどれだけ貴重か改めて実感する

粉を捏ねる、生地を巻く、発酵、焼く

そういう一つ一つの作業ができることが本当にありがたい

あまりに久しぶりなので、いつも6個に切っていたのに思わず8個に切ってしまった。。。

8個だとギュウギュウな印象(笑)

でも問題はないです(笑)

いつも焼き立てを食べられるのがおうちカフェの良いところ

今回とてもショックだったのが、わざわざ買ったあるメーカーのシナモンの中身が変わってしまっていたこと。。。

シナモンにはいくつか種類があり、少し辛味があるニッキっぽいシナモンが個人的に苦手です

日本のスーパーで好みのシナモンにあまり出会えないので、基本いつも旅行時に海外で購入していました

コロナで海外に出られない日々が続いているので、今回のシナモンロールで遂に家にあったシナモンのストック切れ

なるべく好みのシナモンをGetしようとアメリカ人の先生に料理を習っていたときに

「日本で買うならこのメーカー」

と教えてもらっていたメーカーのをストックで買っていたのに、、、まさか中身が変わるとは、、、

コロナが少し落ち着いたらスパイス専門店に行って好みのシナモンを探してみようかと思ってます

パン生地はいつものBaker’s percentageを利用してます

GW中はもう少しBakingを楽しめそうです

外出を控えろと言われている地域もあると思いますが、良い休日をお過ごしください

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?