見出し画像

あなた達のおかげです。本当にありがとう。

3月28日に起きた川下り事故。
記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。


実はニュースで伝えられなかった
真実がありました。
日本人は素晴らしい・・・

当時の舟に乗っていた方の
知人のFacebookの投稿内容です。


先日京都にいる知人から
次のような話を聞きました。
3月28日に起きた京都保津川下り事故の
ニュースみんな観ましたか?
実は自分の知り合いも
その船に乗っていました。

何とその日、 知り合いは息子と春休みで
実家に帰って来ていた孫ふたりと
その船に乗っていたそうです。
みな無事だったと聞いて安心しました。

昨日会って聞いて見たら
TVでは報道されなかった事実を知りました。

彼女は川に放り出された時、孫とはぐれ、
川深くに沈みながら
もう死ぬと思ったその時、
誰かに下 からぐっと押され
岸に上げられたそうです。

その人に孫がいないと訴えたら
その場で待つように言われ、
その人 が100mほど下流で
誰かに引き上げられた孫を見つけ
腕で大きく輪を記して
知らせてくれたそうです。

その後そ の人はまた他の人を救って
見えなくなったそうです。
後でその人が亡くなった
40代の船頭さんだったと分かった
ということです。

50代の船頭さんは船底に沈んでしまった
二人の乗客(韓国人)を
救出して亡くなられたそうです。

TVでは船頭さんが
救命胴衣をつけて無かった事を
問題視していましたが、
船頭さんが救命胴衣をつけると
自分は助かるかも知れないけど
乗客を助けることが出来ないから
普段から着けていないと言っていたそうです。

この話しをしながら彼女は泣いてました。
あまりに身近で悲しく感動的なことなのに
TV、 新聞などメディアでは
知らされていません。

亡くなられた船頭さんの遺族は
そのことを知っているのでしょうか。
是非、真実を世間にしらしめてほしい。



私はこの事実を知ったときに
涙が溢れました。
亡くなられた船頭さんは、
自らの命を犠牲にして
人の命を救われました。
一生懸命、人を助けるために
最後まで頑張って下さいました。
自分の命を顧みず、
人のために尽くす姿は
本当に本当に立派です。
ただただ、本当にご苦労様でした。
心から敬服致します。
今はゆっくり休んでください。
ということをお伝えしたいです。
このお二人に敬意を表して。



日本人の心の根底には
この美しい愛情精神が貫かれています。
GHQ政策でこのような日本人の美しい心を
見ることが稀になってしまいました。
この日本人精神を取り戻すために
共に歩んでくださる方を探しています。


TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?