見出し画像

コンディションを最優先に。でも1分はやろうぜ

おはようございます。

こういう場面があったらどうしますか?

自分が立てた目標がある。

だけど、今日一日忙しくて取り掛かる時間がなかった。

そしてもう寝る時間だ。

今からやると、睡眠時間を削ってやることになる。

1.決めた目標をなんとしてでも守るために、とりかかる。だが、翌日は寝不足だ

2.今日は忙しかったのだから仕方がない。早く寝て明日から頑張ろう

学生時代であれば1を取っていたと思いますが、知恵がついた今、睡眠時間を削るのは最もデメリットが大きいと思い、次善策として2を取るでしょう。

もちろん、1日の中で予め目標に充てる時間を確保しておき、終わらせてしまうのがベストですが、人生はなかなかそう上手くはいかないものです。

ですが、もし第3の選択肢があったら?

あるんです、第3の選択肢が。

それは、1分でも良いから目標に時間を使うです。

物事には慣性の法則が働きます。これは、世の中の物理法則で、事実です。
ボールを押したらコロコロ転がります。ちょっと押しただけで、コロコロと。

押さなければボールは動かない。だけど、ちょっとでも押せば少し動くんです。

実際には、1分やろうと思ったら10分位は取り掛かれます。10分でも良いんです。

上の記事でも書きましたが、亀でもいい。やると決めたことをどれだけ継続できるか。

1分でも、10分でも、継続は継続。

調子が良い日はもっとできる。調子が悪い日でも1ミリでも目標に近づければ良い。

動きを止めてしまうと再び動き出すのにパワーが必要になりますが、慣性の法則が働いているうちは少しの力で転がります。目標に近づき安くなります。

さあ、今日も一日頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?