見出し画像

読書感想文その1~プロローグ~

まず一つお伝えしておくべきことは、私は高校生の時、参考書を買えば頭が良くなった気がしたタイプだ。

私は、自己啓発本を読むのが好き。手当たり次第いろんな本を何冊も何冊も読んで、啓発されまくった結果が現在である。(3回目の鬱病発症)

話題の本・売れている本・Amazonで目にした本。いろいろな本を読んできましたが、結局私は何も啓発されていません。シーンとしているのが嫌だからとなんとなくつけられたテレビから流れるニュースのように、私が読んできた数々の本や名文も、私の頭や生き方に留まることなく流れ去っていきます。

私は今の自分が大嫌い。このままでは嫌!

そこで、ベストセラーの自己啓発本をじっくりと読み込み、今度こそ自己を啓発できるように、書いてあるエッセンスを生き方に取り入れて、こんな鬱になる自分を少しでも素敵にできたらと思います。

ということで、世界中で愛される、名著の読破に挑戦します!

私が勝手にノミネートしたのは以下の作品。

1.7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー

私が勤務していた自治体で受けた研修で、講師の先生が「読むべき。人生が変わる」と言っていた本。

2.マネジメント/P.E.ドラッカー

「もしドラ」は読んだことあるんだけど、そんな上手いこといくかよ!なんて思った記憶がある。

3.人を動かす/D・カーネギー

カーネギーと言ったら私の中では「ホオキパウェーブ※菊花賞2着馬」なのですが、これも名著だということで読んでみたい。

4.思考は実現化する/ナポレオン・ヒル

これ、1回目の鬱の時に読んだみたい。ただ、何にも覚えてないのでもう一回挑戦します。

5.原因と結果の法則/ジェームズ・アレン

なんか、パステルカラーっぽい表紙のは昔図書館でよく見かけたけど、「新訳」ってあったからこれを読んでみます。


これらの5冊をがっつりじっくり読んで、エッセンスをできるだけ取り入れて今よりも(3回も鬱になっちゃうような)素敵な自分になれるようになりたい!

そこで、これらの名著を読んだら、エッセンスを頭に留めておきたいので、ここで読書感想文という形でアウトプットします!必ず。記録にすることで記憶に刻む!頑張れ自分!


最後まで読んでいただきありがとうございます!



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?