見出し画像

長男の伝説その1(legend of the first‐born son#1)

我が家(沖縄県宮古島)には3人の子供がいる。長男、長女、次男
長男は16歳の高校一年生。地元の高校に通うどこにでもいる男の子…
そうどこにでもいる男の子…なのか?
そう彼は数々の伝説の持ち主なのである。
He is Mr.legend!!!
このノートは彼の伝説をメモに取り溜めたものである。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
今年の夏恒例の家族旅行(久米島)をした時の"伝説"

・離島割カード※1忘れる(以前から離島カード用意しててよと行ってたのにもかかわらず当日の朝になって先生に預けたままだと…何回も言ったよね?挙げ句の果てに「離島カード提示なんて知らないさ!」と逆ギレ…何回沖縄に飛んでるの?)

・なので正規の値段で買い直し。(後で返金してくれるらしいけど手数料と手間を考えるとほとほと疲れはてるわー。何やってんのーー!!)

・筆箱の中にハサミ(しかも何故か髪の毛を切る重いハサミ本人曰く「今まで言われたことなかったよー」だって。いやまず今回の旅行でそのハサミいる?)

・そのハサミを一階カウンターに預けに行くもなかなか戻ってこないと思ったら帰りの便がわからないからと結局破棄してもらったって。(聞けばわかるでしょ?何のために下のカウンターまで行ったの?)

・人が必死にチケットの手続きしてるのにポケモンGO

・旅館で次男(3歳)がはしゃいでるのを迷惑だよと制止しながら自分は大声で一人カラオケ

・大自然の中でポケモンGO

・家では時間があるとスマホ&テレビなのに旅先に宿題持ってきてやってる…何で?いや結局やってないorz

・帰り那覇空港で乗り遅れそうになる。もちろん理由はポケモンGO

・そして旅行の休み明けに学校に行ったら休みの間にロッカーが荒らされてて教科書が無くなったって。「普通によくある事だよー。」と。「みんなそうだよー。」と。「多分〇〇がやった。」と。(いや普通ないしみんなそうだったら学校としても由々しき事態でしょー普段からモノ管理がままならない君が言っても説得力ないから!で友達を犯人扱いにするってどういうつもり?もしかしていじめられてる?本人そのつもりはなさそうだけど…)

結論
よく一人で中国に行けたね。※2

※1 沖縄県離島住民割引運賃カードは、沖縄県が実施する離島住民の交通コスト負担軽減事業における離島住民のために設置された運賃で購入することができるカード。このカードの提示がない場合割引料金が適用されず正規料金での運賃となる。当日の買い直しとなると何も割引もなくなりおおよそ2倍以上の料金となる。

※2 彼は中学3年生の時に卒業旅行として中国(上海)にひとり旅に行った実績がある。その中国に行きたかった理由は「ジャッキーチェンが好きだから」…じゃあなんで上海?香港じゃないの?とひとツッコミ。プラスの理由は「上海ガニが食べたいから」それだけやったら上海いかんでもええやん!とまたツッコミ。その旅行も半ば親の無茶振りで飛行機から宿Wi-Fiまで手配して送り出した。そんな無茶振り旅行にも関わらず帰ってきた時彼は中国ならぬ中学から帰ってきたかのような感じで飄々としていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?