手数料で潰れるのではない
昨日の派生的なやつ。
常連さんがコメントをくれました。
"飲食店が手数料で潰れる"と、なら現金でいいじゃないか。
良いお客さんだ。
さすがうちの常連さんだ。
でも、僕はこれを微妙だと思っているのです。
定期的にこの手の嘆きはニュースになり、最近だとこんなのがありましたね。
この手のニュースが流れる際、コメントは二つの派閥に分かれます。
同情派と批判派
手数料を取られてかわいそう派と、そんなんで潰れるなら潰れてしまえ派。
僕はどちらかと言えば後者で。
手数料がもっと下がればとは思いますし、最終利益が10%前後しか残らない中、約3%も手数料でもっていかれる痛さは分かります。
それでもなお、そんなんで潰れるなら潰れてしまえ派で。
だって、自分で選んだんじゃん。
手数料だって導入前から分かっていたし、その計算は全く複雑ではなく。
なのに、手数料が高すぎて、、、みたいなのは、いまいち理解が出来ない。
愚痴るのはいいけどね。腹は立つだろうから。
でも、それで潰れるは言い過ぎで。
手数料分の値上げをするか、キャッシュレスをやめるかの選択すればいいのです。
手数料で潰れるって言う所は、別の理由で潰れるんじゃないかな。
値上げをしたらお客さんが減る、キャッシュレスをやめたらお客さんが減る。
だから身動きがとれなくなってるんじゃないかと思うんです。
これはお客さんとの信頼関係が構築出来てないという事で。
そのツケが回ってきたのでしょう。
うちが現金のみを貫けるのは、僕の意固地な性格がそうさせるのではなく、お客さんを信頼しているからです。
こんな事で離れるはずがないと。
通ってくれてる人はもちろん、これを読んでる人も僕の性格を分かってくれていて。
「あいつに何を言っても変わりそうにないからな。でも、お店には行きたいな」
そう思ってくれてるから、お札を握りしめてでも来店してくれるんです。
あの光景は笑えます。
平和な国、日本。
ただ、これはタイミングが良かったからで。
お店を開けた8年半前は現金のみが主流でした。
だから、その頃から来てくれてる人は違和感なく払ってくれるし。
新規のお客さんには言い方は悪いですが、「現金が嫌ならうちに来なければいい」と、突き放す事が出来るのです。
これを言えるのも、築いてきた歴史があるからで。
お客さんに言うべきではないかもしれないけど、本音かな。
どうしても来てほしい、どんなお客さんでも来てほしい。
8年半でそこからは脱却したのです。
だから、強気の現金のみ。
これが、シーラカンスたる所以。
お店が潰れるのは手数料ではなく、経営者が判断を間違えたからです。
それを認めたくないから、敵を探して同情を誘っているんです。
厳しいかもしれないけど、どの経営者も同じ事を言うんじゃないかな。
どうでしょうか、皆さん。
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