見出し画像

相対的に見ない

相対的に見ない。

これの大切さに気がついた人は生きやすくなると思っていて。

お店で相談に乗ってるとよく感じます。

他の仕事と比べて収入が。

誰でも出来る仕事ですから。

周りが結婚し始めまして。

こんなのばかり。

誰々と比べてはしんどいぞ。と、いつも言ってる気がします。

収入も、仕事も、結婚も。

「本気で悩んでるなら解決策はあるし、自分でもそれに気づいてるくせに、動くのが面倒なだけだろ」

とは、口が裂けても言えないけど。

相談を乗る側のご法度行為です。

ただ、話を聞いてもらいたいだけでしょうしね。

でも、比べるなとは言うのです。

比べるとしても、下を見な。と、言う時もあります。

働きすぎな人が僕に会いに来て「まだまだ頑張れる」と思うみたいで。

世の中には休みが無い人もいるんだ。と、自分に発破をかけるのです。

実際、それで楽になる人もいますからね。

あまり言わないだけで、誰しもが気づいてるはずで。

「他人の不幸は蜜の味」に近いものがある。

お店をやってると比較をされます。

どこどこよりも美味しいとか、美味しくないとか。

どこどこよりも混んでるとか、混んでないとか。

こちらが聞いてないにも関わらず、「あそこは混んでたのにここは空いてるんですね」と、報告しに来る人もいるぐらいで。

昔はそれにイラッとしてたんですが、今では無。

あそこはあそこ、うちはうち。

うちよりも混んでるかもしれないけど、そこよりもスタバのほうが混んでるでしょうし。

上を見たらきりがなく、目指してる所も違います。

個人店だからといって皆が同じではなく、経営のスタンスも人それぞれで、目標も違うんです。

だから、相対評価ではなく、絶対評価が大切で。

せっかく上場もせず、好きで始めた事なんだから、それでいいじゃないかと。

売上、成長、拡大。

は、好きな人だけがやればよくて、それは現場の仕事とは全く別のスキルですし、それ自体を楽しめる人じゃないと難しいと思います。

誰かと比べると、収入が高いほうがいいと思うでしょう。

お店だって、売上が高ければ高いほど良いと思われがちです。

でも、そうではない価値観もあるんですよと。

それは比較からは見つからず、相対的に見ると価値がないものかもしれません。

でも、個人的には価値があり、店という単位ではなく、人という単位でみると評価されるべき事もあるんです。

だから、比べて辛くなるぐらいなら比べる必要はなくて。

絶対評価をしてみると救われるかもしれない。

それでも駄目だったら、、環境を変えましょう。

考え方を変えるだけでは限界もありますからね。

僕も売上が無かった時は「売上売上売上」と、取り憑かれてましたし。

ただ、比べてばかりはしんどいぞと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?