見出し画像

THE LATTE TOKYOの支払いがキャッシュのみの理由

本日は当店の支払いがキャッシュのみの理由を書こうかと。

今の時代にキャッシュのみって遅れてるなーダサいなーって思われるのも嫌なので。

(たまに小声で「未だに現金だけかよ」って言われるので)

(聞こえてますよー)

やらない理由は3つあって、

1.手数料

2.オペレーション

3.レジ周りのごちゃつき

手数料はクレジットorICカード決済の場合3.25%(2020年6月まで2.16%)。

うちのラテでいうと約15円の決済手数料が取られます。

たかが15円だと思う人もいると思いますが、塵も積もればというやつでお店の経営を圧迫します。

前回も書きましたがお店の最終利益は売上の1割程度。

そこから3.25%も取られたらね、、しんどい。

15円払うからクレジット払いさせてよ!って思う人もいるでしょ?

それが出来ないんですよ。

現金と価格差をつけるとカード会社に規約違反で怒られます。

ちょっと知識のあるお客さんに価格差をつけてる事がバレたら無駄に揉める原因にもなるのでやらないのがベター。

やってるお店も沢山ありますが。

(〜円以上ならクレジット可ってのも本当は駄目)

オペレーションもサインは必須だし、ブランドによって使えないとかもあるし。

(JCBとダイナースの手数料は3.75%と高め。だから使えない所が多い)

じゃあ今流行りのQRコード決済はどうなのかと。

2021年9月30日までは無料。

それ以降は未定。

(未定が一番怖い)

おおー!これなら良いと思うじゃないですか。

今は無料だし。

僕も導入するならQRコードなのかなと思っています。

ただ、レジ周りがごちゃごちゃするのが嫌なんすよ。

レジにQRコードのPOPがあるのってイケてないなって思ってまして。

イケてるとかどうでもいいから使わせてくれと思う人もいるでしょう。

多分。

でも、QRコード決済会社が現状アホみたいに数が多いから、やっぱり嫌だな。

一社に統一されたら考えるかも。

あとオペレーションが若干面倒ってのもあります。

金額を入力してもらって、確認して、決済完了画面を見せてもらう。

ちょっと面倒。

絶対にスムーズに出来ない時あるし。

って事で、現金が1人オペレーションには今の所最適なのかなと。

まだ現金持ってる人多いし。

現金しか使えないなら行かない!って人もいると思います。

どうぞ。

現金しか使えないけどあそこならしょうがないか。

それでも飲みたいしな。

と思わせるようなお店になれたらと思います。

支払い方法でお店決めてんじゃねーとちょっと思っていたりします。

たかが数百円の支払いでクレジットカードをスって出されるより、

パンツのポケットに手を突っ込んで小銭ジャラジャラ出す人の方がカッコいいと思っています。

たまにお札を握りしめて来る人がいますが、それは笑えます。

日本て平和だなー。

ちなみに、当店は50円玉と500円玉が不足しがち。

ラテが450円だから。

財布の中にそれらを見つけらた是非当店を思い出して取っておいてください。

(うちで使って)

こんな訴求の仕方が出来るのも現金ならでは。

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

まあいつかは導入せざるを得なくなると思うので、その時はアナウンスしますね。

その時は値上げしなきゃな〜嫌だな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?