見出し画像

【英語勉強法について③-リスニング-】

note毎日更新と大見得を切ってしまい、早くも少し後悔しております。。。予想に反して、英語勉強法①、②とリアルな友人、知人から多くの反響をいただき、本当に感謝です。
少しでもお役に立てているのであれば頑張って書いていきたいと思います!
(直接のご連絡、スキやフォローがモチベーションの源です!もしよろしければお願い申し上げます!)

本日は多くご質問をいただいたリスニングの学習法について書いていきます。
ちなみに、私も日々『聞けない・・・』と悩んでいます。未熟者がやっている勉強法なので、正しいかは別として、私の最適解としてご笑納いただければ幸いです。

リスニング能力として必要なことは下記2つだと考えております。
① 多聴
② なりきって聞く、口に出す

本日は①について私の学習法を紹介させていただきます。

多聴 ‐雑談力のための表現/単語を強化-

朝通勤時:Podcast NHK World English News 
※コロナ在宅の際は朝自宅で
★オススメ理由★最新のNewsに関する単語を知ることが出来ることです。
活用方法:複数回聞き流しながら、昼/夕方にスクリプトを見る
いつやる?:毎日(朝/夕)
期間は?:NHK World English News配信が終わるまで未来永劫
価格:無料

Marketing在籍時Global Marketing Summit(全世界のスタッフが一堂に会する)に毎年参加していました。各国プレゼンの機会があるのですが、プレゼンはどの国の担当者もとっても上手でした。(ちなみに私は毎回入念な準備とカンペを用意、当日は嫌な汗をかきながらなんとか乗り越えてました)

これはSummitで対談形式でプレゼンテーションした時の物です。緊張MAX

一番言語の壁を感じたのは休憩の時でした。だいたい休憩ホールにコーヒーやクッキーが置いてあり、リラックスしながら普段直接会えない全世界の同僚と雑談を楽しむための空間となっています。

ここで決定的な差が!!

初めて参加したSummitで私はネイティブスピーカーたちの雑談に入ることが出来ませんでした。
ちなみに、日本人スタッフで同じく参加した方(日本では流暢だと周囲の方から言われている)も雑談には全く入っておらず、後に聞いたら会話についていけないからだと言われておりました。

これはなぜでしょうか。私なりの解はいわゆる”英会話”の型以外は話せない、具体的に言えば日常日本語で聞いたり話す際に使用する英単語を知らないからだと考えております。

例えば今コロナの新株が流行しておりますが、これについて日本の状況を聞かれた際に何と答えるか。
英語中級~上級者であれば、関係代名詞を使用し知らない単語を表現することも出来るかもしれませんが、だいたい言いたい英単語が出てこなければ会話に詰まってしまいますよね。

NHK World English Newsを聞いていると最新のニュースを英語で聞くことが出来ます。(しかも無料で!)また、我々は普段日本語で日々のニュースに触れているので、ニュース内容はだいたい知っています。ですので、英語で聞いても知っている日本語の固有名詞を聞き取るだけでどのニュースなのか理解出来ます。

NHK World English Newsは一日二回朝と夕更新され、1番組13分-15分なので、4回聞き流して聞いているだけでも60分です。これを朝と夕やれば120分/1日に英語を聞いていることになります。
時間に余裕があるときは、スクリプトを見るようにしています。NHK World English Newsマニアみたいな方が世の中にはいらっしゃって、毎日のNewsをブログで書き起こしていたり、NHKの公式ページに行けば原稿を読めるので、『あーここ聞き取れなかったけど、こう言ってたんだ』と復習することが出来ます。

もちろん最初は全く聞けませんでした。効果を実感できるまでに3か月、そして半年くらいから楽しめるようになりました。
①で書かせていただいた通り、”英語に近道は無く、毎日コツコツをやり続けるしかないと”私は考えております。

本当に英語が嫌いだった私でも少しずつですが上達することが出来ています。今は英語が趣味と言える程好きになりました。言語として英語は本当に素晴らしいと感じています。(って日本語と英語しか知りませんが笑)
そして英語のおかげで仕事の幅は見違えるほど広がりました。
英語学習で困っている方にとって、少しでもご参考になればとっても嬉しいです!

またもや長文になってしまい、失礼いたしました。
ここまで読んでいただき感謝申し上げます!
次回は② なりきって聞く、口に出すについて書かせていただこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?