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ピンチをアドリブで乗り越える技 32/100(即興術)
自問自答を繰り返しながら、
アドリブと演技の関係を
追求していってみようと思い立ちました。
100回(?!)連載にて、お送りします。
演技とは、常にアドリブ
『ピンチをアドリブで乗り越える技」と題して、今まで色々なツールを赤裸々にご紹介して参りました。
主に、
ピンチに陥った瞬間、何を意識して、どう活路を見出すか?
という観点からお話ししてきました。
31回まで来て、それぞれのツールに関連性を見出し、横糸が通ることによって、「役者の思考回路」というものの全体像が、徐々に見えてきたのではないかと思います。
今日からは、
アドリブ力を鍛えるにはどうするか?
という観点から、アドリブ≒インプロと定義し、即興力を鍛えるためのツールを連載していこうと思います。
そもそも、演技には必ず、即興の要素が入り込みます。
台本や決められた演出があるにせよ、毎回の公演や、撮影時の毎テイク、常に即興性を保っていないと、新鮮さが失われていきます。
役者自身も、飽きてきます。
コメディーに至っては、前回の成功を期待して、それを再現しようとすると、必ずと言っていいほど滑ります。
都度都度、相手のセリフはもちろん、観客の状況まで含めて、深く傾聴(5/100参照)し、即興力をもって、細かい表現の部分を、演技していかなくてはなりません。
まさに、アドリブです。
狂言では、その要素がさらに濃くなります。
型というものがあり、セリフの抑揚まで、こと細やかに決められている中で、その微妙なニュアンスや強弱、密度などに表現の幅を見出します。
何もかもが、決められているような世界においても、それが人と人との対話である限り、そこには常に、即興性がなくてはいけません。
それが、プログラミングされたロボットと、一線を画す表現の部分です。
ではその即興性、どうすれば身につくのでしょうか?
私は、ロンドンで10年ちかく、インプロの劇団を共同主宰してました。
はじめは、インプロの神ともいえるキース・ジョンストンにならい、彼のメソッドを重要視していました。
パートナーの主宰者が、オックスフォード大学で長年続くインプロ劇団出身だったので、オックスフォード大学のメソッドも入っていたでしょう。
その後、わたしたちは喜劇性を重要視した、ショーとしてのインプロから離れ、「プロの役者が行う即興劇」へと方針転換をしました。
全盛期は、45分間の普通の演劇、ドラマチックで観客の涙を誘うような内容のものを、完全なる即興で行うという公演をしていました。
(もちろん喜劇性も含みます)
当時、ロンドンでこんな無謀なことをしていたのは、私たちだけでした。
この挑戦のために、イギリスの演劇学校で学ぶ演技力と、即興性をどう融合させるか?
また、45分間もの間、事前の相談も、劇中の相談もせずに、無事に公演を終えるには、どのようなスキルが求められるのか?
またそのスキルを習得するためには、何をすればよいか?
を模索し続けてきました。
45分間も続けていれば、ピンチはいくらでも発生します。
思い返せば、ほぼ毎回ピンチだらけだったかもしれません。
それでも、公演を止めることなく、笑いに逃げずに、リアルな芝居として、ひとつの物語をやり遂げる為に積み上げてきた多くの技は、「インプロのスキル」と「演劇学校のツール」を融合させた、私たち独自のメソッドです。
その中から、とくに皆さんのお役に立ちそうなものを、ご紹介していきたいと思います。
引き続きよろしくお願い致します!
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