見出し画像

ええ歳こいて初めて社外のセミナーに『登壇』した件

曜日ごとのカテゴリー、月曜日は本題であるキャリア系のお話しです。

キャリコン(国家資格キャリアコンサルタント)取得時の恩師が主宰する『マルシェ』で、セミナー1枠の講師を務めさせていただきました。
恩師とのご縁で繋がるキャリコン資格保持者が仮想ミーティングルーム(oVice)に集い、3人の講師が自由な演題でセミナーを繰り広げる、素敵なイベントでした。

終わってからの懇親会では、
『私もメンタルヘルス2級、持ってますよ!』
プロティアンキャリア・ファシリテーター、狙ってるんですね。私は既に取得しています!』
社労士、断念されたんですね。私もです、難しいですよね!』
といったマルチライセンスに関する情報交換もできました。

祝日の午前の『マルシェ』で持ち時間が約1時間、自身が最近考えていることをつらつらをお話しさせていただき、『登壇料』として幾許かの報酬を拝受しました。

今の会社に新卒で入社して33年ほどになりますが、会社からの給料・ボーナスや諸手当以外に、他所から報酬をいただけたのは初めての経験です。

いや、単に『収入』という観点で言えば、初めてではありませんね。
以前に紹介しましたが、昨年末からスキル販売サイト『ココナラ』に登録し、自身のキャリコン受験対策を文書+書画にまとめた『キャリコン試験必勝法!』を出品してみました。
これ、厳密に言えば『スキル販売』ではなく『執筆物の販売』に近いわけですが、ぎりぎりココナラからは指摘を受けていません…。
おかげ様で、目標の10名には届かないものの約3ヶ月で9名の方に購入いただき、喜んでいただけました。
具体的には、これによる売上が計20,500円で、事務手数料を差し引いた収入額が 15,990円。若い頃から執筆活動に憧れていた自分にとって、自身の創作物を販売して対価を得ることができた、嬉しい体験でした。

そして今回のセミナー登壇。
web経由とはいえ、見知らぬ方の前で自身の作った資料を用いて講義を披露し、おひねり程度であっても報酬を頂戴する。感動すべき体験をさせていただきました。


こんな話をすると、中高の同級生からこぞって馬鹿にされそうな気がします(苦笑)
同級生の多くは、大学教授であったり研究者であったり医師であったり、或いは大企業の経営層であったりして、若い頃から日常的にセミナーに登壇したり執筆活動をしたりして、それによる副収入が当たり前のようになっているようです。
ただ、一般的な企業に宮仕えのサラリーマンの場合、『副業・兼業』を公式に認めるところはあまりなかったのが実情で、ここ数年でようやく『アベノミクスによる働き方改革』の流れもあって『副業認可』ないしは『副業奨励』へとシフトし始めた頃かと思います。

かくいう私も、キャリコン資格およびアンガーマネジメントファシリテーターの資格を得たタイミングで所属上司を通じて親会社(ホールディングス)の人事部に『副業申請書』を提出したところ、『保有される資格を活かした素晴らしい兼業プランだと思います。会社として応援しています!』とのメールが返ってきた次第です。

私の『兼業申請書』には、下記のようなことを記載しました。

『上記2種の資格を活かし、社外クライアントからの受託によりコンサルタント業務や講演に登壇し、それぞれ所定のコンサルト料や登壇料等の報酬を得る。また、こうした資格を前提とした受検対策その他の支援活動による報酬も想定する。』

実際にはその前半部分、すなわちキャリアコンサルタントとしての相談実績や、アンガーマネジメント研修の講演は、残念ながらまだ1回も実現していません
それでも、『必勝法の執筆による受験者支援』や『有資格者に対する情報提供』等で世の中に自身の存在を示す機会を頂戴し、その対価を得たことは、これからのキャリアデザインの中で大きな一歩であり、大きな自信に繋がる体験であったことは間違いありません。

講演会1回で謝礼ウン十万を受け取られる教授諸氏、ベストセラーの健康関連書籍1冊で印税ウン百万円が振り込まれる医師諸氏とは2ケタも3ケタも異なるちっぽけな体験でしたが、これからの『会社に頼らない』、『自身でデザインし切り拓いていく自分のセカンドキャリア・サードキャリアに向けて、小さな第一歩を踏み出した日でありました。

最後に、今回の登壇のお話しをいただいた時に、集客がどうの対価がどうのとウジウジしていた私に対して、恩師からいただいたひと言を。
『集客人数ではなく、実践するのみです。』

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
『♡スキ』いただければ励みになります!
フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。
下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?