見出し画像

時空の広場の続き、東京へ行った時の写真の振り返り等、気になったこと他

かなり長文になります。
興味のある方やお時間のある方はどうぞ。

昨日、時空の広場について、投稿しました。
写真を見返していて、更に気になったこと他を
書こうと思います。

昨日載せた写真。

時計と棒の色に注目。

先日、どんぐり共和国へ行ってから、時空の広場へ
行った時の写真。

魔女の宅急便
木の前で、トトロが寝ている?💤


天井がスケルトン?

拡大してみました。

あれ?時計が反転してる?
比べてみると、左は銀色、右は金色で、玉がついています😅

この日は、私はテアトル梅田へも行って、
映画「ありふれた教室」を見に行ったことと感想を以前に投稿しました。


現代社会の縮図〈学校〉に潜む〝光“と〝闇“。
これは、不寛容 ゼロ トレランスな世界で生きる
〈わたしたち〉の物語
フライヤーを見返してみると、
ゼロ トレランス 不寛容 とあります。

トレランス 英語でtolerance

許容範囲
寛容、寛大、我慢、忍耐力、耐性

そういえば、私はこないだ我慢の限界、と書きました。
ゼロがついてるので、まさにそれだ、と思います。

世の中、長いものに巻かれろ、という考え方もあるのは
わかります。
でも、以前にも書きましたが、
私は今までSOSも拾ったし、私自身SNSで嫌な思いを
して、爆発したので、このnoteでぶっちゃけました。
おかしいと思うことはおかしい、やめてほしい、と
はっきり主張しています。

以前、映画「ありふれた教室」はドイツで2022年に
上映された、と書きました。

2022年は、Official髭男dismさんの「ミックスナッツ」がリリースされた年です。
「ミックスナッツ」の歌詞で、
「噛み砕いても無くならない 本音が歯に挟まったまま」とあります。
食べ物を食べて、歯と歯の間に挟まったら、
気持ち悪いので、口を手で隠して爪楊枝(つまようじ)で取ります。

爪楊枝は英語でtooth pick

pick

摘む、掘る、つつく、ほじくる、の他に、選ぶ、吹っかける、
はじく、こじあける、ほどく、等、いろんな意味があります。


日本語でピックアップは、英語でpick outだそうで、
拾い上げる、偶然見つける、や、(信号などを)とらえる、の
意味もあるそうです。
pick upもあります。

じゃあ、私がSNSを始めて、偶然写真を撮って投稿したり情報をキャッチしたのはそれに当たる?🤔
巡り巡って今、髭男さんの
ファンクラブ会員なのも?と思いました。

2019年9月18日、渋谷スクランブル交差点の他の写真。

宮益坂
宮益坂下


以前のジャニーズ事務所。


嵐5人が山の形?ヘリコプターや気球。木、池や車。

当時は嵐のファンクラブに入っていたので、
六本木のSonyミュージアムの嵐展覧会が当たって
行きました。


渋谷の忠犬ハチ公
当時、ラグビーワールドカップ。


ハチ公は目を瞑っています。左耳が垂れています。
紅白のTシャツ。
これも石だから、一石を投じたことになるのかなと、
今は思っています。
後ろにバス。犬の絵。



2019年9月11日発売。


今はないです。新宿の目、らしいけど、
よくみると、ラグビーボールを横にしたような?
それとも、波紋?水に玉がポチャンと落ちて、跡が広がったような?

新宿にある、東京都庁へも行きました。

この形、映画「劇場版SPY×FAMILY CODE:
White」に出てきた、飛行船の形に似てるような?

もしくは、注文の多い料理店の建物の形にも似てる?

山猫。煙突もあります。

ちなみに同じネコ科のライオン
英語でlion

虎はtiger

tiger catは山猫。

lionの比喩が勇敢な人、tigerの比喩は凶暴な人。
同じネコ科で獲物をとるけど、
印象が違うのは、
ライオンは群れで行動して、虎は単独で行動する
違いかな、とは思います。
行動自体、団体、個人色々あって、中身は別にして
それに関して
良し悪しを言っているわけではないです。悪しからず。

鳴き声について

虎、ライオンはroar。
虎、犬、熊はgrowl。

roar

ほえる、(海・風なとが)ごうごうと音を立てる、大笑いする他。

同音異義語はraw

生の
未熟な、(傷などが)ヒリヒリする、冷え冷えする

growl

うなる、の他に、(雷が)ごろごろ鳴る、の意味。

そういえばさっきこちらでは天気が急変して、
雷が鳴って、一時雨が降りました。

うちの周りで朝にはたくさんトンボが飛んでいて、
一羽烏を見かけたけどすぐ逃げたのが気になりました。

新宿の、東京都庁へ行った時の写真に戻ります。


展望室だけど、矢印が斜め右下↘️

observatoryの意味は、観測所、天文台、気象台、
測候所、だそうです。
景色、街並みとかじゃなくて、天気に関係あるの?


南。そういえば、展望台は北は閉鎖していて、南のみでした。
歌舞伎の写真。


お土産店の天井。珍しいので、撮りました。


この日は雨が降っていました。
ビルの街並みを見て、日常って感じがしました。
後にリリースされた髭男さんのCD「日常」のジャケットはビルでした。


リリースされた時、日常のジャケットが表だったのは、不思議に思いました。
夜なのに。

エンタメや旅行は本来、日常とは違って
異空間を楽しむ、非日常というけれど、
時空の広場もあるし、
もし、私がこの時も一石を投じていたとして
繋がっていたとしたら、時間と空間も繋がっているし、日常の延長線上になるんでしょうか?

非日常な体験?日常?どっち?笑
それとも全部ひっくるめてるとか?😅

それから、以前に投稿した、
田中達也さんの見立ての世界のバッヂ。


裏は安全ピン?😅

これらの写真は、その当時、私が偶然に撮った写真
なんです。確かにSNSに投稿したことはあるけど、
素人だから、感覚や勘だけ。
でも今となっては、
いつ反転になったの?や、
非日常と日常の線引きが謎です笑

注文の多い料理店を思い出したのは、
今朝、NHK朝の連続テレビ小説「虎に翼」を見たからです。
高橋克実さんと田口浩正さんの役が
なぜか猟師の格好をしていて、
伊藤沙莉さんの役と岡田将生さんの役と
4人で麻雀をしました。
その中で、岡田将生さんの役が「ロン!」
私は麻雀のルールを知らないので、
いやいや、論より証拠でしょ!と心の中で
思わず、ツッコミを入れながら見ていました😂

その後のあさイチでは、松重豊さんが出演、
桜井ユキさんが黒縁のメガネをかけていたので、
え?まさかねぇ、とは思いました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?