見出し画像

モネ展、宇宙服を着た猫の像、からのNHK連続朝ドラ「虎に翼」、あさイチを見て ゲスト岩田剛典さん 米津玄師さんの主題歌(本文に追加あり)追記もあり

NHK連続朝ドラ「虎に翼」。
連がついてる😳
実は一昨日、モネ展へ行って、宇宙服?を着た猫の像を
撮った写真を見て、気になる点を見つけてしまいました💦


①耳?角?のついたヘルメット
②首に羽根?翼?
③赤の三角コーン(パイロン)と紅白のパイロン
④パイロンにかかっている黄色と黒色の棒は虎模様の棒?
④猫が乗っている突起物は波止場で船が流れないように、ひもでくくりつけるものに見える?
⑥遠くに鏡?猫が反射して写ってる。

私の勝手な想像ですが😅
②の、赤の三角コーンは、
以前見た映画「ブラックナイトパレード」を思い出しました。

帽子さんは工場長で、妖精。中身はおっさんw
手足が白と黒のボーダー。
吉沢亮さん演じる三春に体当たりしてるシーンがありました😂
工場長だから?笑
喋ってなかったと思います。

(ごめんなさい🙇あとで配信を見たら、
帽子さんはムロツヨシさんの声で話してました😅
訂正します。)

映画を見た後に、着ぐるみの中の人は
実はムロツヨシさんだと
知りました笑

帽子さんが目玉の親父みたい👁️w
じゃあ、日野三春はゲゲゲの鬼太郎?😂
工場長の帽子さんは、プレゼントの山に乗っかってる。
工場長は社長の使い?ここでも飛んでる😂

それから、虎の棒といえばシッポ?
虎の穴?髭男さんの「SOULSOUP」のジャケットにも、虎のシッポに見えるような?🐅🤔

昨日のモネ展でも「連作」の文字を見つけたし、
「連」って連なる(つらなる)。チェーン、鎖のよう😳

モネ展、大阪中之島美術館からの、
まさかの「虎の翼」繋がり?😅
今日の「虎に翼」も面白かったです。
堀部圭壱さんの役が黒の蝶ネクタイをしていて、
なんで、検察官が夜のパーティーやねん!
金ゴジラと一緒やん!とツッコミを入れたのと、
門が映った時に、せかいのおきくや垂乳根の落語で
出て来た振り売りを担いだ男性が通りかかったのと、
仲野太賀さんが階段の下でお腹を壊してキュルキュル
鳴っていて、
トイレに駆け込んだのは、
キネマの神様のゴーちゃんを思い出しました😅
替え玉のオンパレード、小ネタを見つけながら、
ドラマを楽しむのもありかな、と、
最近は思うようにしていますw

朝ドラの後は、あさイチ。
今日のプレミアムゲストは三代目J Soul Brothersの、
岩田剛典さん。

こないだの、崖で、寅子と悟が言い合いになって、
押し問答。
悟が崖から落ちるシーン。 
後でネットニュースを見て、CGではなく、
日没を狙ってワイヤーで吊ってる、と知りました。
夕日のシーンは映画キングダム2のシーンと似てるなぁ、と思いました笑
ワイヤーは針金。わいやぁ、わしやぁ、って、
関西弁で自分のことを指してるようにも解釈できる?😅
私はワイヤーとは思わなくて、岩田剛典さんの映像だけ
合成かな、と思ったので、意外でした。
それって、CGと同じ解釈かな。


手をバタバタして、落ち方がダイナミック😂
マットの色がオレンジ😳
猫の宇宙服の色と同じだわ、と思いました。偶然?

勝手に他の作品を思い出して、
想像しながら、見ています😂

米津玄師さんの曲が主題歌。

岩田さんも首を傾けて、金髪でカブいてる?😂

「託す」の意味

受け取って託す、思いを他人に預ける、とあって、
テレビで発信して、バトンリレー、だとしたら、
私が、このnoteで投稿したら成立しているのかな、と
こないだ書いたばかりです。

博多華丸さんはお休みでお人形。
「お休み中」の布をタスキがけしています。
「さよーならまたいつか!」の歌詞。
右下に華丸さん人形の顔😅
知らねえけれど、は関西風なら知らんけど、にも
聞こえます笑

「百年先」は嵐の曲「One Love」の歌詞にもあるのを
思い出しました。

歌詞を今改めて見ると、裏を知ってしまうと
こっちの百年先は生きてるのかわからないので
シュールな感じにもとれるかな😰
ONEはワンピース👗やワン🐶

風見鶏が鳩🐦と翼🪽と尾。
鳩は従順。人形、トルソーだから?
ここにも鳥を発見😳
矢印←も。

発売日が2008年6月25日。
岩田剛典さんも慶應義塾大学出身だそうですね。
   

岩田剛典さんといえば、映画「パーフェクトワールド」、映画「植物図鑑 運命の恋ひろいました」や、
映画「死刑に至る病」を見たことがあります。

ネットニュースも見かけました。

寅子がバンバン押していくって書かれていて、相撲力士の
取り組みみたい😂だから、悟が土俵を割ったのかなw
ふんどしはつけてないけど笑笑
クレーン車導入は工事現場のようで、
それぐらい手間暇かけてると思いました。
落下😅よく出てきますね笑

作品もそうだけど、造形物を見たり聞いたり、
芸術の感じ方は人それぞれです。
SNSがなかった時代は、受け取り側の反応を知ることはできなかったと思いますが、
今は、SNSで言語を越えて世界中の人に発信できるのは
すごいな、と思います。

私は素人ですが、自分の思いを写真を添えて
発信しています。どれだけの人が見ているかはわからないけど。

一昨日、モネ展へ行って、まさか「虎に翼」に繋がるとは、で、昨日は落下だし😅
今日は蝶ネクタイやお腹を下して下痢😂
下ばっかり笑笑
来週は何が出てくるんでしょう?😏

それから、船で思い出したけど、
「あんぱん」の出演者、今田美桜さんと更に、
今日は北村匠海さんの発表がありました。
話題の呟きで、東リべと同じやん、と見かけたので
笑ってしまいました🤣

元素記号、イッヒ、リーベ、僕の船、だから?
でも、閉じ込められてるしね💦
獣だし、野放しは危険だからでしょ😰
替え玉の皆さんも、注意喚起の発信は大変ですね💦

追記あり
「さよーならまたいつか!」を解読すると、
さよは小夜、ーは棒、某、ならは奈良、
奈良は鹿の角や大仏や奈良漬。
またはagainや股、いつかは五日で、週休二日。
仕事やん、と思いましたw
だから、115万キロのフィルムがロームのCMソング
だったのかな。
ロームは労務だから?
やっぱり、下ネタかい!🫣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?