見出し画像

都会は高く、地方ではお金がかからないもの

おはようございます。SEAMLESS 橋本です。
今日の倉吉の天気は快晴です。

先日、移住検討中のゲストが観光に来た際の気づきを記事にしましたが、今回はその続きについて記載していきたいと思います。



ゲストは神奈川県横浜市から観光に来たのですが、普段はない車移動で観光名所や飲食店等を回りました。
そんな中、地方のお金の話題になり、駐車場に当たり前のように停めていますが、全部無料で素晴らしいなという話題になりました。

よくよく考えてみると、都会の駐車場は「提携のショッピングモールでXXX円以上買い物で3時間無料、超過分は30分いくら」やそもそも「30分いくら」という駐車場がほとんどです。

倉吉ではラーメン店やショッピングモール、観光地を回りましたが、全ての駐車場が無料でした。
ゲストはここに驚いていました。

地方は物価が安い可処分所得が高いと言いますが、それ以上に東京ではお金がかかるものが、地方ではかからないというものがあるということを再認識しました。

「安いではなくかからない」というのは、家計に優しいと思いました。
その分、サラリーマンの場合は給与水準が安いということもありますので、家計のバランスを見ながら生活できるか、移住できるかを検討してみてください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜移住体験をリアルにお届けします〜
SEAMLESS
 代表 橋本 健央
(はしもと たけひろ)
青春時代を熊本で育ち、就職を機に横浜に上京。
12年間横浜で過ごし、通信業界にて
販売員から本社でマーケティングまで携わる。
2023年1月に倉吉に移住。
移住の課題を無くし、気軽に地方移住ができるように
”SEAMLESS”「地方をより良く便利な街に」
をミッションに移住支援事業、美容室経営を行う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜