![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144746591/rectangle_large_type_2_b2a702fba7c7bd53b51a9f2ef86cdc42.png?width=1200)
教員時代 わたしの模索⑦コロナ禍での『認知機能強化』
コロナ禍で突然休校宣言が発令され
子どもたちが学校に来られなくなったとき
ドリルや書き取りなどの課題の他に
特に1・2年生に向けて
『認知機能強化』のプリントを提供しました。
発行元である三輪書店さん経由で
著者である宮口幸治先生に
確認をとっていただき
CD内の数種類を抜粋した形で
当時の勤務校内の1・2年生全児童へ
プリント提供のが許可されました。
中身とするとこんな感じです。⇓
![](https://assets.st-note.com/img/1718939229921-XroNSG6PdH.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1718939241524-pmLPGNrZqQ.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1718939251411-sqKXdse5Mu.jpg)
ここに挙げたのは膨大なプリントの中の
ほんの数例ですが
このようなプリントを
セクションごとに約10種類
1冊のテキストのような形にまとめ
印刷して提供しました。
ちょっとした遊び感覚でできるので
まだ未学習の新1年生でも
楽しく取り組むことができます。
これらに取り組むことで
基礎学力の大事な
「土台」となる
『認知機能』を
「強化」していきます。
プリントはあくまでも
認知機能強化トレーニングの一部であり
本来ですと「体」や「社会面」からの
アプローチも同時に
行いたいところではあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1718953148622-XB9qML7k9x.jpg?width=1200)
宮口 幸治 著
三輪書店
特に就学前の年中・年長児から
小学校2年生くらいまでのお子さんたちには
これらをバランスよく行いつつ
「身体づくり」つまり
『認知作業トレーニング』に
取り組ませることができると
「土台」がしっかりと強固なものになると
わたしは考えます。
コロナ禍がやや落ち着き
子どもたちが学校に戻ってきてからは
わたしなりに一歩先へ踏み出す
新たな挑戦を試みました。
その実践はこちらの続きでの記事で
お伝えしたいと思います。
今日も最後までお読みいただき
本当にありがとうございました🍀
![](https://assets.st-note.com/img/1718953964182-86cyp5nfIB.jpg?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?