見出し画像

ちょっと一息🥰 わたしについて① 覗いてみて👀【趣味・はまってることなどなど】

右も左も分からない中
とにかく溢れる思いをどうにかして
書いて伝えようと始めたこの note ですが

気付いたらたくさんの方に
「すき」や「フォロー」がいただけて
それが大変励みになっています🍀

わたしの拙い記事を
読んでくださっている皆さま
本当に、本当に
ありがとうございます💗💗💗


気付いたら10記事を超えていました。
まだまだお伝えしたいことがあります。
引き続きこつこつと
経験や思いを記事ににしていきます。

今日は少し趣向を変えて
「わたしが継続していること」
お伝えしていこうと思います。

1つ目は足もみ健康法
2つ目はミニマムな生活
3つ目はアプリでの英語学習
4つ目はファスティング
5つ目はノンケミカルな生活
6つ目は投資

ざっと挙げるとこんな感じです。
下に行くほど継続期間が長くなります。

①【足もみ健康法】官足法

これは自分が通っている官足ルームの同系列の先生が挙げている動画です。足もみを始めて1年半ほど経ちますが以前通っていた鍼灸や整体、マッサージなどにほとんど行かなくてよくなりました。(過去にお世話になっていた先生方、その節は本当にお世話になりました✨)自分で自分の足を棒を使って揉みます。マットにも乗っています。始めは痛くて10秒も乗っていられなかった足踏みマットに今は無限に乗れるようになりました。


官足法足踏みマット



②【ミニマムな生活】断捨離含む

イメージ画像

画像はイメージです。物を持たない、大げさに言うとスーツケース一つで引っ越しできる感じです。と言いたいところですが、実際は本がなかなか捨てられません。(汗)子どもたちが複数人同居しているので子どもたちの荷物がいっぱい。早くもっと身軽になりたいと思っています。



③【アプリでの英語学習】Duolingo

課金せずにこつこつと7年間、ここ4年半ほどは一日も欠かさず続けています。「続けている」というだけで感動していただけて、海外のフォロワーさんが複数名ついてくれています。直観(?)が鋭過ぎて当てずっぽうでも正解してしまうことがしばしば…。なので実力は???です。(笑い)子どもが今一人海外にいるので、もう少し日常会話のレベルが上を上げることができたらとは思っています。


④【ファスティング】軽断食

朝食を食べなくなって20年くらいになると思います。食事に関しては一人ひとりに「合う・合わない」ありますし、専門家も言っていることが異なります。大事なのは「自分の身体に聴く・効く」ことだと感じます。学校を辞めて給食を食べなくなってから、ここ最近はほぼ一日1食~1.5食です。


⑤【ノンケミカルな生活】

後ほどまじめな記事でもお伝えしようと考えていますが、実は腸内環境と脳やメンタルには密接な関係があります。数年前にそのことを知って大変驚きました。20年以上前から調味料、シャンプーや柔軟剤などを含む洗剤類、歯磨き粉、スキンケア用品含む化粧品、これらの物を徐々に遠ざけてきました。腸内細菌や皮膚の常在菌は自分の味方であり、今やわたしの大事なパートナー、切っても切れない大親友です。
注)突き詰め過ぎると辛くなります。ご興味ある方もできる範囲、続けられる方法で実践されると良いかと思います。


だいぶ長くなってしまいましたので、⑤【ノンケミカルな生活】で更にお伝えしたい調味料や洗剤類、化粧品代わりに使っているスキンケア用品などについて、また⑥【投資】については「ちょっと一息 わたしについて②」で改めてお伝えしたいと思います。

ここまでお付き合いただき
本当にありがとうございました💗

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートは学校改革に向けたクリエーターとしての活動費に大切に使わせていただきます💗