見出し画像

誰でもできることをあなたがする必要はない

人生においてお金はとっても大事です。
お金以上に大切な物もあるのは分かりますが、お金があって損をすることはありません。
だからと言って、詐欺とか道徳的に悪い稼ぎ方をすれば良いかというとそんなこともないですが、結局お金は大事だよねに落ち着くと思います。
だからこそ詐欺や道徳的に悪い稼ぎ方をする人もいるわけですし。

そこで本日はまだまだお金を稼げていない私の存在を一度高めの棚に上げて、お金を稼ぐにはこういうこと考えないといけないよねと最近私が思ったことを共有させていただきます。

当たり前の話で、聞いたことある方も多いと思いますが、どこからかインプットした情報ではなく、私自身が最近思ったことを言語化しているのでそこだけご了承ください。

今回は現状維持を目的としている方に読んでいただいても特にメリットがないと思いますので、成長したいと思っている方やもっとお金を稼ぎたいと思っている方に見ていただきたいと思っています。

そんな私はお金を全然稼げていないので、なんか言ってるなぐらいで聞いていただけると幸いです。

・あなたはあなたにしかできないことを探すべき

私は現在インフラ系のエンジニアとして、面倒見の良い先輩方や質問しやすい現場というとても恵まれた環境で働いております。
そんな私は先輩からも「君は成長が早いね」とお褒めの言葉をいただいたりするのですが、ふと考えてみると素直に喜べない自分がいることに気づきました。

というのも、正直今の現場なら私ではなくても私ぐらいのスピード感で成長することは容易だと思っているからなんです。

それぐらい恵まれている現場に入れたことが奇跡なのですが、褒められている反面、ふと立ち止まって考えると私である必要もないなと考えるわけです。

私でなくても良いのであれば私はその場所からどいて、私は他で私にしかできないことを探すべきなのではないかと思っています。

それこそが希少価値の高い人材になることにつながるのではないかと思っています。

・市場価値を上げるには「希少価値の高い人材」になる

誰でもできることをあなたがする必要がない理由は、誰でもできることは力仕事などの肉体労働でない限り給料が安いからです。

そりゃそうで、あなたである必要もないからです。他の人で代替えができてしまうわけですね。

市場価値において、やはり重要なのは希少価値の高い人材になることだと私は思っておりまして、要は「属人化」させることが出来ることは個人としてはある種強いことだと思っています。

「属人化」で調べるとあまりポジティブな意味ではなくネガティブな意味の様ですが、一個人としては私にしかできない、私がいないと仕事が回らない状態というのはこれほど有難いことはありません。
それほど会社からしたら重宝されて、あわよくば給料などの交渉の余地もあると思っています。

わざと複雑化させて「属人化」させることはもちろん良くないですが、難しい仕事をできればできるほど属人化させやすくなると思います。

なので、どうすれば属人化させることができるのかも考えてみると面白いのではないかと私は思います。

だからこそ今一度、あなたが今している仕事はあなただからできている仕事なのかを考えてみてください。

世界中を探せばもちろんどの職業も代替えはできるわけですが、代替えできる人が少ないか多いかは十分に考える必要があると思います。

・だからこそ簡単な選択肢に逃げてはいけない

スポーツ選手や起業家さんなどはよく「難しい方、困難な方を選べ」と言います。
これは理にかなっているなと思うことがよくあります。

それは簡単な方は誰でも選べるからです。
要は希少価値がそれほど高くない、代替えが効きやすいものになり得るからです。

現在では、リモートワークができて高単価という魅力からweb制作のエンジニアが大量に増えている様ですが、誰でもできることは別にあなたがする必要はないと思っています。

web制作ができることはとてもすごいことですし、努力もされてきたわけですが、魅力が多いからといって人数が多い場所にわざわざ身を投げる必要はないと私は思います。

その場合は、その魅力がどれだけの持続力があるのかも考える必要があると思います。

これはエンジニアに限らずですが、やはり少しは難しいこと、みんなが簡単にはできないことにトライすることが一番効率的なのだと私は思います。

自分は何をするべきか、またどこでするべきなのか、将来を見据えて良い「属人化」のさせ方をできる様な将来設計をするとベストなのではないかと思っています。

拙い言葉なのに長々と読んでいただきありがとうございます。
コメントなんかもお待ちしております。批判意見ももちろん!
少しでもいいなと思ったらtwitterなどでシェアお願いします。
もちろん私の大好物スキもお待ちしております。
ではまた月曜日にお会いしましょう。
#成長 #市場価値 #希少価値 #エンジニア #属人化 #仕事 #給料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?