見出し画像

「枯葉(Autumn Leaves)」 で津本幸司が表現する世界

どこぞの大学

どこぞの大学で「津本幸司作品研究」が行われています。答えなんてありません。一切のインタビューにも応じません。

現役の音楽家やってたころは、言葉で表現できないからインストゥルメンタルやってたんです。

でも、世界感はお伝えできますので、ご自身の音楽作品、音楽性、感性、創造の参考になれば幸いです。

昨日新しく映像作品としてアップしました。最下部にリンクを貼ります。有名なジャズスタンダード「枯葉」Autumn Leavesという曲を演奏しています。

季節

枯葉は秋ではありません。オータム・リーブス(秋の葉っぱ)だから秋と思うかも知れませんが、「秋の葉っぱが落ちる冬」なのです。「秋を思い出している冬」なのです。

音で表現したのは「行為」です。ゆっくり動いて、徐々に速くなり、あり得ないくらい高速になって私側は終了し、女性側は受け入れてくれる状況です。映像でも表現できていると思います。

子供達も観るので分からないようにしています。ただ、音で「ピュッ」と鳴らしているので大人になれば気付きます。

染まる

生き様の洗脳方法を隠しています。室内の白い服で覆われた静かな受け身の子が、最後には外で赤いドレスで走り踊り光と共に挑発するように変わります。

技術

私はバークリー音楽大学というジャズ専門の大学を出ています。スイングの曲をストレートで演奏する「冒涜」、有名スタンダードを歪みで演奏する「涜神」は重々承知です。細かいスライドダウン、スライドアップすべてに意味があります。一つ違えば違った解釈になります。

宗教

ドストエフスキーのキリスト教に対する考え方を、私の仏教に対する考え方としてテーマ以外のアドリブ(インプロビゼーション)部分に詰めこんでいます。

ドラムとベース

般若心経をドラムが唱え、歎異抄をベースが朗読しています。3分の私のギターが生まれてから死ぬまでなのです。全てが空(くう)です。

サブリミナル

答えは言いませんが、コマ送りで見てください。

AGI

人工汎用知能の時代です。私達人間音楽家にしかできないことに集中するのが本分です。YouTubeのAIが気付けないように禁止行為を盛り込んでいます。今のとこと私の方がAIより上です。

まとめ

是非ご意見宜しくお願い致します。

移住先のマレーシアとシンガポール用ですので英語でコメント宜しくお願い致します。(日本語で書いてグーグル翻訳で訳してペーストするだけで大丈夫です)

公式LINEではカラオケプレゼントやろうと思います。タブ譜プレゼントもやると思います。完コピで○万円プレゼントとかもやるかも知れません。

津本幸司

サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。