休学して海外へ行った僕の就活活動 ~履歴書編~
2月。この時期は就職活動が近づいてくる時期です。大学生にとってこの時期は、面接解禁前のモヤモヤした不安や周りに対しての焦り、楽観的な予測など、不安定な感情と不確かな情報に疲れることもあるかと思います。
この頃、僕は就職活動のESで使うことになるであろう「ガクチカ(学生時代力を入れて取り組んだこと)」は既に完成していました。なので、興味のある業界や会社についてリサーチしていました。
(いわゆる「企業研究」「業界研究」です。実際、研究というほど大したことはしていませんでしたが)
また、特に関心の高い業界や企業は前年の10月ごろには固めておいて、2月~3月は就活前のインターンにも参加していました。
今回、当時僕が実際に使っていた、ESの「 学生時代力を入れて取り組んだこと」を公開します。今見返してみて、少し変えたい点があるものの、全体的にはとても上手くまとまっていると思います。(と信じています)
まぁ、同じような経験を持つ大学生様の参考になればと思います!
当時のスペックとしては
・東京私立大( GMARCHレベル ) 法学部
・専門研究のため海外へ行くも、仕事を始め、ワーキングホリデーに転換
(海外での詳しい話はこのマガジンを。)
・1年半の滞在のうち、1年間現地企業で勤務
・帰国後は年次で言うと大学6年目
・TOEIC 875点
そして、こちらが「 学生時代力を入れて取り組んだこと」の内容
ここから先は
2,246字
¥ 300
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?