サウナ×自己啓発

こんにちは、程よくサウナが好きなタゴです。今回は経営?心理?哲学?が横断的に関わる自己啓発の視点からサウナを語ります。

「よーし、サウナ入るぞー」となってもらうのが目的です。入ったら教えてね。

今回のテーマはサウナ×自己啓発

こんな人に読んでほしいです。
・人間関係や将来で悩める人
・社会人なりたての人
・やらなきゃいけないことばかりでなにもしたくない人

要点は「自己啓発本よりもずっと効果的に、サウナが迷えるあなたをを解決するよ」です。

自己啓発と聞いてどんなイメージでしょうか?

ちょっと胡散臭い、怪しい
スピリチュアル
むさ苦しい、スマートじゃない

とか思いますか?

そんな声にぼくは共感します。
「自分の人生は自分で決めたる!」とか思ってましたが、就職して働き始めてからそうはいかなくなりました。

仕事辛い、なんでこんなことするの?
こんなところが大人が働く環境なの?
大学出てるのになんも役に立たない…(ちゃんと勉強すればよかったかな)

とか弱っていきました。毎日辞めてやると思いつつ、じゃあ何するの?と考えると惨めな気持ちになりました。限界に達し、「助けてくれ!」と本屋さんに駆け込みました。すがりたくなるようなタイトルを冠した自己啓発本の数々。数冊買って読みました。

不安やストレスで複雑に考えていた悩みがほぐれていきます。
やるやん自己啓発!

それ以降、いくつか自己啓発を読んでいくと実は似たり寄ったりなことに気づきます。

・自分の感情を大事にしよう

みたいなのばっかなんです。しかし、ある日、会社の先輩のススメで仏教系の自己啓発本を読みました。脳みそがぶっとびました。そこに書いてあった内容はこうです。

・自分の感情は邪魔、執着するな

他の自己啓発と逆のこと言ってるやん。でも、このマインドを実践してみてものびのび過ごせたんです。

どっち?感情いるのいらんの?

どっちでもいい!

結局、いろんな宗教やら経験談やらアプローチを語ってるけど、突き詰めると自己啓発は「考え方をシンプルにして行動に移せよ」でしかないという本質にたどり着きます。

おまえの感情通りにやりたいことやれ!
おまえの感情のせいで面倒になるから無心でやれ!

どっちでもいいんです。啓発本で大事なのは思考をシンプルにして行動することのみです。

これに気づいたときに、サウナだ!と脳みその中でつながりました。

「サウナ×恍惚」で書きましたが、サウナはなにかに心から浸って没頭するリラックスが特徴的です。

悩める人はぐにゃぐにゃと考え、なにをしたらいいか分からなくなり、すべてが面倒くさく感じると思います。

そんな時にサウナに入れば、熱さで余計なことはどうでもよくなり、冷たさで頭がスッキリします。身体が強制的に反応して、無駄な思考を一度リセットさせてくれます。本当に必要なことだったら、クリアな頭でちゃちゃっと解決してくれます。

自己啓発本を何冊も何冊も読むあなた、仕事が面白くないあなた、忙殺されてるあなた、サウナに行きましょう。思考だけでなく身体の作用によっても、あなたの脳みそにゆとりを作りましょう。ぼくは悩むとサウナに行ってホクホクして出てきます。

では、よいサウナを!

スキしてくれると本当に嬉しい。コメントがあるともっと嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?