見出し画像

結構力入れたのにあまり伸びなかった記事ベスト5‼︎

実は今日で、年末年始期間限定毎日投稿weekが終了します!!

頑張った!!!

自分をほめよう…!!!笑笑


やはり専門性の高い記事を書くには、でたらめなことを書いてはいけないそれなりの責任が伴いますので、一本一本の記事に費やす時間がエグいんですよね(笑)

最低でも30分はかけるようにはしていますが。


実は僕の記事は大きく3つのテーマに分かれていまして、

1. 自分の研究分野について

2. 為になるような身近なライフサイエンスについて

3. いち大学院生としての日記

となっております。


自分としては、もちろん自分の研究分野についての記事が一番たくさんの人に読んでもらいたいと願いながら書いているわけですが(前述のように時間もかかるので笑)、現実としてやはり後者のテーマの方がウケがいいんですよね(笑)

また、それ以外の記事でも、結構自信作だったのにあまり反響なかったなあってのがたくさんあって、記事を書くことの難しさを痛感しています。


でも、やはり納得がいかないところもありますので、今回はその記事たちを紹介して供養していきたいなと思います!

んんん、年末にやるような企画ぅ!!!笑


📍蚊に刺されても痛くない2つの理由

これは自分の研究分野とライフサイエンスが混ざった個人的神企画でありましたが、全然でしたね(笑)

蚊の針って顕微鏡で観察してみるとノコギリみたいな形をしていて絶対痛いはずなんですよ。

なのに痛くないのはなんでだ?というNHK教育テレビに推薦されてしまうのではないかというハートフルな記事です。ぜひぜひ。


📍【ノーベル医学・生理学賞】【解説】熱が痛みになることを初めて証明した~TRPV1のクローニング~

今年のノーベル賞について解説した記事になります。

ネットで調べてもなかなか出てこないような裏話的なのを中心に書きましたが、これはヒドかったですね笑笑

反省点としては、難しいことは分かりやすく説明しようとしすぎて逆に分かりづらくなってしまったことですかね…。

実は上記の蚊の記事はTRPV1の話ですので、この記事と合わせて読んでいただくことで、ノーベル賞級の成果はいかに現代科学の礎となっているか、歴史の一端を味わえるかと思います!


📍実は痛みよりかゆみの方がツラいんです

実はこの体性感覚という研究分野はマイナーな方で、その中でも特に痛みかゆみはマイナー中のマイナーで、研究者の中でもあまり見向きもされないのですが…

そういうこともあって、もっと世間に知ってほしいという願いを込めてこのかゆみ学というマガジンを作っています。

このマガジンの中で、この記事が一番とっかかりやすいかなと思いますので、ぜひ一度読んで頂いて普段当たり前のように感じている感覚について考えてみてください。


📍しびれって何?

この記事はさらにマイナーなしびれという感覚について説明したものなんで、まあ伸びないだろうなと思いながら書いてました笑笑

長い時間で正座し続けると、足がしびれますよね。そのメカニズムについて簡単に説明したものになります。

興味が無ければそれまでですね(笑)


📍博士課程を目指す僕のマインドセット3選

自己啓発系で伸びないっていうね、赤っ恥もいいところですけど、そこをあえてさらしていくスタイルでいこうかと思います(笑)

3選って書いてあるんですけど実は4選あって笑、最後の青森山田サッカー部の黒田監督の名言が僕はとても好きで、みなさんとぜひ共有したいので見てください!って感じですね。



以上、ベスト5!というか5選でした!

書き終えてとてもスッキリしています笑笑

まあ、この記事自体が伸びなければ意味がないですけど☺️


こんな私ですが、今年もぜひよろしくお願いいたします。

僕の研究を応援して頂ければ幸いです!