見出し画像

山田新の爆速ボール回収に見る今年のフロンターレ(20230304vs湘南)

2023年3月4日 第3節川崎フロンターレvs湘南ベルマーレ@等々力陸上競技場


皆さん見ましたか?山田新のあの猛プレスを

対戦相手にかけたものではありません
相手ゴールに吸い込まれたボールに対して彼は猛然とプレスをかけました

え、そんなことしてたの?って方はDAZNを見返しましょう
キーモーメント80:43のゴールです爆速です

証拠写真を置いておきますね


ミキより後ろから
なんか飛んできたよ
おう、こぼれ球かな?
いやミキ戻ってるな?
セガちゃんかっこいいな
おう、抜かしたな
こんな感じ、新は奥でボール抱えて戻ってます、セガちゃんもすぐ戻る

写真からわかる通り、カメラを覗いていた訳で。
まんまと新の爆速プレスに騙された私*は
「古巣相手にゴールを決めてフロンターレエンブレムを握りしめるセガちゃん」
を撮り逃しました。何してくれてんだ新←
ピントもずれて荒木主審に行ってしもたわ
(荒木さんと言えばDOGSO(違)。
期待した人は正直に手をあげましょう)

*注釈)カメラを覗いてゴール後の喜びを撮りたいためボールを追いません。結果、カメラの枠内にいる選手が全てなので、PK成功後に地面をぶっ叩いたり、決まってるゴールへ猛然とプレスをかけられると一瞬で騙され何もかもを見逃します。まさにカメラの覗き損。まぁ精進します。

新の爆速ボール回収リスタート

前節のカシマでも自分のプロ初ゴールを喜ぶより先にボールを回収してリスタートしに行った新。
今回も前回も試合終盤に追いついたゴールで
「よかった!とりあえず追いついた!(ホッ)」ってなってもおかしくないと思うの
(前回は10人だったし、プロ初ゴールだよ??)

アカデミー時代に見ていたときも、フロンターレは数的不利になっても得点を奪えるチームだった。

#20山田新A鹿島試合後コメント

と話していたけど、今そんな得点を奪えるチームを作っているのは新自身。

プロスポーツを見る時はいつも
「夢を叶えた選手たちって輝いてるなぁ」と思う
その中でもアカデミー出身選手ってなんだか特別。
育ったクラブで、観ていた選手たちと一緒に、プレーをして、今度は自分が夢を与える側になる。
なんて素敵なんだろう

ユース育ち大学経由の名だたる先輩たちに負けじと自分の良さを全面に出してfor the teamで戦う新

「チームを勝たせるためのゴール」を狙い続ける姿勢に
未来のエースを見てしまいました

これから何度も新のゴールでチームは勝っていくんだろうな
って思わずにはいられない

山田新

山田新の沼にズブズブとハマっていく音が聞こえてきた


今までと今年


苦しいなぁというのがこの試合を観た素直な感想

前節、鹿島に大逆転勝利。
だけどそれは試合の大半でゴールを生み出せなかったことと同義だったんだなと改めて。
チームはやりたいことを愚直に取り組んでいる
その中で聞こえてくるのはなんだか不協和音

リーグ屈指の技術と視野で
覇権を握った川崎フロンターレ
故に移籍組のフィットに時間がかかるのが風物詩

でも今年は少々様子が違う

開幕戦でおかえり大聖が先発すると
セガちゃん・タクマの移籍組、ルーキーの新がフロンターレデビュー
2戦目には現役高校生ナガネがベンチ入りし、今節プロデビュー

松長根悠仁
呼ばれて戻されて呼ばれたナガネ、デビューおめでとう!

移籍組に関しては次のルヴァンでカミさんも出てくるだろうし、
負傷者大量発生の影響とは言え、定位置を掴んでいくんだろうと思える

今年はルヴァンがあるから高校生ズもその内出てくるでしょうね、稀にみるフィットの早さ

で、困ったことに迷路に入って行ってそうなのがずっとフロンターレにいる選手たち

アキさんとミキの鉄人フリーマンはフリーが過ぎるってなってるし
大聖は上手い!良い!!ってなってるけどゴールに繋がらないし
僚太と泰斗はうんまいのになんか1つズレる
ソンリョンはボール落とすし滑るしコケるし…
え、大丈夫?(小声)


宮代大聖
帰ってきた川崎の大砲

誤解を恐れずにサッカーをよく知らない女子が叫びたい

「ねぇ自信もって?」「あともっと突っ込んで?」

フリーマンたちは写真見返してたら「またこんなとこおる(笑)」ってなって楽しいよ
川崎の大砲よ、あんなにゴール決めて帰ってきたんだ、打ってたらその内入るさ
King&Princeも”らしい”プレーは見えてきた。ターン1つで等々力は劇場になる
ソンリョンもポストを使って止めるしエンターテイナー

上手いチームだよ、川崎は
早いチームだよ、フロンターレは

でももっとただ前に突っ込んじゃえばいいのに
って思っちゃう時がある

それを今見せてくれてるのが新加入の選手たちなのかなと思う

元々居た選手が必死じゃないんじゃない
多分必死の質が違う

タクマは早さと高さで
セガちゃんは走力で
新とナガネはルーキーならではのがむしゃらで

瀬川祐輔
走り回るセガちゃん

「自分の特徴はこうだよ、こんなプレーするよ」
「フロンターレが上手いのはわかってる」
「なんとかついていくから」
「今はまず自分のできることを全力で」

「フロンターレの中での”がむしゃら”ってこうなんじゃない?」と見せてくれているようで

そういう必死なプレーはきっと、今の混沌としたフロンターレのピッチに光を灯す

新の爆速ボール回収を見てそう思ったし
選手のコメントを読んでいても感じている

フロンターレの現在地

今はチームのベースから2段目くらいを作り変えている時間
ベースは変わらなくてもきっとチームは大きく変わる

作り変えるためのヒントを新加入の選手たちが落として行ってくれている
それをウチ自慢の選手たちが拾って完成させていく

完成した時に新加入の選手たちは迷子にならんように
今のうちに足元とスピード感に慣れておいてね

何かがハマればドバッて点を取りだすんだろうな

小気味よいリズムでパスをつないで楽しくて面白い、1つの作品のようなサッカーが待ってるはず

大聖はいいプレーが出ている間に1本決めちゃって!!
も今波来てるからもう1本ほしい!
ナガネも上々のデビュー、体は試合に出ながら鍛えよう、壁にぶつかる前に行けるところまで行っちゃえ(新もね)
はその調子、今年は消えないでくれよ、とりあえず風呂入ってあったまってからしっかり寝てね、空気清浄機ちゃんと使うんだよ
ケント、そんなに苦しい顔しないで、隣に居るよって大弥が言うてた
大弥、早く決めてケントを笑顔に
マルちゃん、スタッツが意味わからんことになってるけどその調子だよ
タクマ、DOGSOしても誰も怒らないから思い切っていこうな
セガちゃん、今月もう1回湘南あるからね、弱点よろしく
カミさん、プレー楽しみにしてます
キャンプでの一押しはトウヤだった、ほんとに光ってた

言いたいことは山ほどあるけど、
それはその分だけ楽しみが詰まってるってこと!

ダミアンも帰ってきそう!
先生ノボリはちょっと(いい意味で)焦ってるかな
由井くんヒナタの登録も済ませて
全34名の私たちのヒーロー!

水曜日のルヴァン、土曜日の新潟
苦しい中でアウェイ連戦だけどフロンターレならやれる

1つになって新しいフロンターレを作っていこう

山田新
ゴリゴリ
大島僚太
お金払う価値ある右足
家長昭博
アキさんの本気
5番は君のもの
遠野大弥
大弥のボール奪取から2戦連発
松長根悠仁
現役高校生
橘田健人
今季からつけるキャプマ


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?