見出し画像

今年のチームを見て確信したこと(20230225vs鹿島)

2023年2月25日第2節鹿島アントラーズvs川崎フロンターレ@鹿島サッカースタジアム


10年ぶりの開幕黒星でスタートした我がチーム
連敗したら23年ぶり?だったらしい、メモリアル(違)

対戦相手は7年間リーグ戦で負けていない鹿島
相性はすこぶるいいけどな、誰が出てくるかな
と思いつつカシマスタジアムへ。
・・・遠い、最後の一車線を何とかしてくれ頼む(切実)

試合は劇的な逆転勝利

このゲームにつける言葉、
”劇的”以外に思いつかない(笑)

試合前からDF登録4人しかおらんわ、CB足りんわ
開幕早々エマージェンシーの結果、左SBバナダ再び。
去年の福岡戦以来??
旭はベンチには居たけど間に合わなかったかー
にしてもアキさん鉄人だな―
ウチの色んな選手に分けてやってくれ
あ、リョータ居るじゃん!!
そしてそしてナガネ!デビューしちゃう??
このスタジアムルーキーに縁起いいのよ!
とか色々思いつついざキックオフ

前半
本当に苦しい展開
よりによって知念に決められるし
(決まった瞬間「おまえかい!!」
って叫んだ人手を挙げて✋)

奥の金さんの表情がアクセント


ボールを奪ってもなかなか前に進めず、
やりたいことができない感じでもどかしい

後半
ソンリョンが相手CKの決定的シーンを間一髪
(しかもキャッチした)
旭・大弥・樹セガちゃん新が入ってきて
少しずつ息苦しさがなくなってきた

鬼さん勝負の3枚替え


「もう少し」「あと一歩」
と思ってたら・・・出ましたDOGSO
あのシーンの個人的感想は
「え、ファール?」「ん、ならドグソじゃね?」
「(赤出て)あーですよねー」「えーファール??」
です。
位置的にも入れ替わられた時点で負けなのかなと
でも流石に2戦(3戦)連続DOGSOで退場は笑えん

スッと去って行くヤマくん

カタール行った誰かさん
とんでもない置き土産置いていったなまじで
今すぐ取りに来い←

最後の10分

でもそっから2点決めちゃうんだからサッカーってわからない
前回は1点で今回2点と成長したな、って違う
10人になっても誰も顔を下げず
ただまっすぐにゴールに向かっていった

プレーが止まってDOGSOか?ってなった瞬間
鬼さんの元へ走った樹
2戦連続用意してきたものと違う3バックをこなすミキ・旭・タクマ
ゴールを狙って動き出し続ける新
したたかにボールを前へ運ぶアキさん
僕が2人分走るから大丈夫!の大弥にケント、セガちゃん
11人目の後押し部隊はサポーター

指示を仰ぐ樹

選手もサポもDOGSOに慣れすぎだろとか言われても知らん
これがチームの積み上げてきた経験値

全てが絡み合って2点奪って勝ったんだから文句はあるまい

新のゴールはお見事だった
ゴールネットが揺れたのを観て
興奮しすぎて何も写真は撮れてないけど
このスタジアム、新人がシュートをふかさない魔法でもかかってる?
あの瞬間相手に引っ張られながらも
ボールに食らいつくように出した足
お見事!枠内に飛ばしたのもエラい!!
がむしゃらな、新らしいゴールでした
プロ初ゴールおめでとう!

すぐ2点目を取りに戻る

PKを獲得したのはケントのミドル
積極的に打つ姿勢が見えるケント
開幕戦もだけどボール奪取能力を生かしてなのか
いいところに飛び込んでくる
今年はゴールもたくさん期待したい

決勝点はアキさん
カメラを構えてたから
1本目は何が起こったのは全くわからんかったけど
まあスタジアムの空気で外したことはわかった
「そんなことある!?」
って叫びながら友達に抱き着いてたら蹴り直し
VARの待ち時間、まあ長かったけど
アキさんにとってはそんなの関係ねえ
しっかり蹴り直してゴール
足が離れてたことにすぐ気が付く鬼さんは助演男優賞
(今はVARもあるけどね)

1発止められたしなどこ蹴ったろかな(強心臓)

開幕から2試合。観ていて確信したことがある

今年のチームは面白い!

開幕2戦連続でDOGSOで退場するし
10人になってからしか点取らないし
早くもDF足りないし
ベテランめっちゃケガするし
PKはやり直して逆転するし
開始わずか5分で恩返し弾決められるし

でも

若い新キャプテンは相変わらずのボール奪取で頼もしいし
去年までより感情爆発させてて楽しそう
5番を継いだ2年目は背番号に導かれるかのような覚醒を見せるし
川崎2年目のキャプテン経験者も冷静で頼もしい
インカレMVPルーキーはがむしゃらに得点奪うし
ブーイングで目をキラキラさせてるルーキーもいるし
トレマする度に左サイド抉ってるルーキーもいる

そしてきっと

ここから川崎のKing&Princeがパスをガンガン捌いてくれるし
右サイドの2人は相変わらず鉄人だし
復活したエース2人が得点を量産してくれる
マルちゃんがサイドを駆け上がれば
シミッチがパスを差し込んでくれるし
ジェジとソンリョンが体を張って守ってくれる
新のゴールを見て大聖が燃えてないわけないし
代表に行ってる2人も一皮むけて帰ってくる
新加入の3人はもうチームに馴染んでるから結果だってすぐについてくる

アキさんのPKに肩を組んで見守るベンチ
え、これカップ戦のファイナル?
試合終了の笛と当時に飛び込んでくるベンチ
え、これ優勝争いクライマックス?

シン、ケントの首もぎ取るなよ

なんて笑っちゃうけど
まあゴール裏の私たちもそんな感じだった
優勝した気分、まじで。笑

2020年の圧倒的な戦力を有したチームではもうない
でもこれからチームは強くなる
毎試合全力で、全員で、勝ちに行く
新たにチャレンジしているサッカーを
32人で突き詰めていく
そんな過程を見て、応援して、一緒に戦う

そんなの絶対楽しいに決まってる

この数年間とのギャップに苦しむ時が
選手にもサポにも来ると思うけど
(なんならDF足りないの既に苦しいけど)
どんなに負けたってブーイングはしてやらない

まだまだ始まったばかり
もうすでに”Jリーグのある日常”がとっても楽しい

キャプテン初勝利おめでとう

さぁ次は湘南戦
2年も連続で負け続けるわけにはいかんのや

みんなで戦おう


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?