見出し画像

家族を大切にしたい

やっと心からそう思えるようになった。

心が迷わず、素直にそう思えて、
遠慮なくそう言える自分を、
とても嬉しく感じている。


「家族を大切にしたい」という思いは、
以前からあったけれど、

カチッと決めきれずにいた。


長年の複雑な葛藤を抱えた家族の存在が
あまりに重すぎて、


家族みんなで幸せになる夢が
私にはとてつもなく遠くに思えた。


家族間の葛藤の少ない家庭を見ると、
心底うらやましくて、何度も涙した。


私の家族には、こんな未来はこないなぁ、
私の今世では無理なことだろう・・・・と、
諦めていた。


正確には、「諦めている」という自覚はなく、
「できない」「無理」と自動的に思い込んでいた。


だから、それに代わる「夢」を作って
追いかけていた。


これも「代替の夢」という自覚はなく、
本気で「私の夢」だと思っていた。



長年カウンセリングを受け続けてきて、
本当に少しずつ自分自身の理解を進めてきて、


幸せを感じられる機会や時間が増えてきて、


自分自身についてや
自分の人生の満足度が


上がりつつあったものの、

いろいろな面の細かな部分が
イマイチうまく回らなくて、
この小さなつまづきのような感じは何だろうなぁと
ずーーーーっと思っていた。


それが今回、はっきりと分かった。


「家族を大切にしたい」


これが私の本当の夢だっ!

私の本当の思いで、
私の本当の望み、なんだ!


「できない」「無理」「あまりに遠い」と
逃げるのではなく、


怖くても、
できるかどうか分からない不安があっても、
叶えるには長い時間が必要となる、というめんどくささがあっても、

私の人生でこれが叶ったら最高!
もう他の何もいらない!というくらいの至福の喜び
、は


「家族みんなで幸せになる」ことだった。


やっと「本当の夢」「本当の望み」に
たどりつけた。


私の内側が心底ほっとしているのが分かる。


ここからスタートすればいい。
「本当の望み」を私の中心に据えて、
現実を創っていけばいい。


そう思っている。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?