見出し画像

小さなステップで大丈夫!


わたしの本当の望みは何か?

今はまだ気づけていない本当の望みを知ること、

もしくは、

本当の望みに気づいて、それを認めること。


それは意外と難しい、と思っています。


例えば私の場合、

30代半ばまで、
「人生を共に歩むパートナーが欲しい」という

本当の望みに気づいていながら、それを断固として認められませんでした。


私の両親は不仲だったから、
両親を通してパートナーシップの築き方を
学べなかったのです。


だから、

私はパートナーシップが築けない、と自分にレッテルを貼っていました。


パートナーシップが築けないなら、パートナーを求めても意味がない、
私は1人で生きていくことになるだろう、と思っていました。


本当は、
パートナーと共に理解し合いながら、
支え合いながら
温かい関係の中で生きていきたい、と望んでいたのに。


でもそれは、
当時の私には、
あまりにも高い理想で、どう考えても手の届くこととは
思えなかった。


だから、諦める理由をたくさん作っていました。

・1人が好きだから

・結婚って大変そうだから

・仕事が好きだから

・自由でいたいから

諦める理由をたくさん持っていないと、

本当の望みに飲み込まれそうになるから、理由作りに必死でした。

・

・

・

30代半ば、転機を迎えました。

すごく勇気がいったけれど、「パートナーが欲しい」という思いを

認められたのです。


最初の一歩です。


そのときは、
まだパートナーシップを築いていく術は持ち合わせていなかったけれど、

それより前の「パートナーが欲しい」という思いに正直になると
決めました。


すると、2か月で夫と出会いました。


そして、次はパートナーシップです。

でも、私1人では難しいことでした。

上手くいかない現実がどんどん押し寄せてくるような感じでした。


そこで、
「パートナーシップを築けるようになりたい」という
次の本当の望みを認めて、カウンセリングを受けました。


ちなみに、そのカウンセリングは今も続けています。


そして、今、
周りから
「(夫婦の)仲がいいね」とよく言われるようになりました。


「パートナーシップについて周りに伝えていったら?」と
何人もの人から言われました。

・

・

・

本当の望みを知ること、

本当の望みを認めること、


それが叶えられると信じることができないほど遠くにあるように
感じるなら、

まず今の自分に最も近い望みは何か?と
意識を向けてみる。


小さな一歩だけれど、

その積み重ねは、
必ず遠い望みを叶えるためのものになります。


☆☆☆☆☆



私の記事に共感いただき、

もし心が反応したら、

ちょっと軽い気持ちで

おしゃべりしてみませんか?


 話すだけでも気持ちが落ち着くかも♡

登録してね♪

                                                 


尚、お話をした際、

有料カウンセリングへ勧誘することは

決してありませんので、ご安心くださいね!

☆☆☆☆☆☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?