見出し画像

『検索窓の世界 ①空気』


「空気」と入力して、検索。


空気は何でできているの?
ー地球の大気圏の最下層を構成している気体で、人類が暮らしている中で身の回りにあるものをいう。
空気はいつから地球にあるの?
ー18世紀のイギリスの地質学者、ジェイムス・ハットンによると、地球が生まれた46億年前。
おいしい空気ってどんな空気のこと?
ー汚染物質の少ないきれいな空気。例えば、森林の中。

通販、ネットショッピング:空気清浄機・加湿器・除湿機

【汚い空気は煙草より恐い】大気汚染による死者が喫煙を凌駕


どうやら空気は生きていく上で欠かせないもののようだ。
地球が生まれた瞬間から、私たちの身の回りに当然のようにあるもの。
おいしい、きれい、汚い、という形容詞がつく。
そして、きれいにするための電化製品がたくさん売られている。

私たちはそんな空気を、読む。
本を読むより、漫画を読むより、その時間は長いのかもしれない。
一人では読めない。複数人が集まることで、読むことが可能になる。
だから、学校に入ったら校則があって、クラスの空気があった。
会社に入ったら社訓があって、部署の空気があった。
誰に教わるでもなく、「空気の読み方」は享受していた。

いつの間にか受け入れていた。
よく言えば、それは協調性があるという。それは、実体のない恐怖でもある。
誰も傷つかないように、みんながみんな集団催眠術にかかり。
そして、これは空気のせいだと、誰も気付いていない。

この記事が参加している募集

もし、私の文章に興味を持っていただけたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。