れこ/reco

ゲーマーおじさん。最近はスマブラとMTGにお熱、デュエプレもやってます。

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最近の記事

20240703 ヒーラギさんのアドバイス

ずっと疑問だったことQ. 低%高%以外の中途半端な%でも空後当てに行くべき? A. はい  ①リターンも大事だが、ピットは確定で取れるリターンに限界がある  ②強い行動を押し付ける   空後はリターンは大きくはないが、リスクをかなり落としてダメージや   ラインを取れる   ⇨透かし掴みを通せる状況を作れるのが実質的なリターン 真っ先の課題展開継続(着地狩り)崖狩りも! 浮かせた時に真下を取るのが先決  ⇨地対空で取るなら真下を陣取ってDA 空上をまず見せる(回避を釣

    • 2024/06/05早朝ブラピメモ

      今日は箇条書きで色々書いておきます 並行してやりたい事を増やしすぎてかなりごちゃついてきたので一度シンプルに対戦していた。 基本下がらない、下がらないを意識し続ければ不要な弓も減るし、置き技を振るにしても遠すぎる位置で振る事も減る 思考1つに対して恩恵がいくつもあるから悪くないと感じた 置きにかなり気持ち持っていかれてたけど、前に出続けるスタンス取りながら振る方が上手く言ってる気がする 結局自分が引きをかなり重視するプレイヤーだから、間合いを前のめりすぎるかな?と

      • 2024/05/30夕方

        対麺 小戦場 地上から、もしくは台から大ジャンプで急降下せずに様子見を多め 相手の技振りを確認したら差し返す形で始動技を引っ掛ける 大ジャンプだけだとタイミングを取られやすいから地上でダッシュガード 急降下を使った空中からの差し込みも含めていく 崖は死ぬ気で空Nをしつこく擦る

        • 2024/05/28 ブラピ専用部屋での学び

          日記の要領でメモ書きを残しておきます ジョナサンゼロサム戦 空グラをまずしっかりガードしてリスクつける ダッシュガード含めてしっかり地上で前に出る 掴みを通しに来る、ジャンプやフリップでかわしに来るタイミングを確認する 何を合わせるかは%で考えておく よっしークラウド戦 横回避は見る人は見る、ライン回復を地上でしっかりやらなくてはいけない相手に横回避を切るのもアリ 見られてるのを確認?したら釣り餌にしてバースト帯で大技振らせるのもあり? クラウドの空後ガードされた後相

        20240703 ヒーラギさんのアドバイス

          ブラピメモ 2024/05/16

          メイトを2024年4月に再開したMAX魔境4のブラピ使いです。 あくまで自分が見返す用なので、読みづらかったらすいません。 普段こちらのYouTubeチャンネルで配信しています。 取り組んでいる最優先課題!!(他は保留)ゲームスピードに慣れてきたキャラ相手はゲームにはなってきてる 慣れてきた対面こそ、キャラ対を考える そもそも慣れてないと、キャラ対どころではない 良く当たる対面に対してゲームスピードに振り回されない様慣れていく 攻めの気持ち (1ストック目しっかり取り切り

          ブラピメモ 2024/05/16

          デュエプレBA9th 青黒緑スネーク調整録

          こんにちは、れこ(@rairaimucchin) と申します。 BA9th予選、終わりましたね。自分も参加しましたが、5‐2という結果に終わってしまい、悔しさの残る大会に終わりました。 ただ、持ち込んだデッキの出来はそこそこ良かったので、その忘備録として本記事を書いています。 環境の把握BEANSで仲良くしてもらっている汀さんのお誘いで、汀さん中心の調整サーバーに参加させていただくことになり、一緒に大会に向けての調整が始まりました。メンバーは汀さんが選んでました。 メン

          デュエプレBA9th 青黒緑スネーク調整録

          16弾ナーフ前環境で作った愛すべきクソデッキ達

          こんにちは、れこ/reco(@rairaimucchin)と申します。 現在BEANSに所属してデュエプレをのんびり楽しんでいます。所属直後の15弾環境末期ではNDでデイガイエスを使い、久々の最終100位に残る事ができました。やはりモチベーションを支えるのは、同じくらいのモチベーションを持つ仲間なんだと再認識しました。 喜んでいるのも束の間、15弾環境も勝舞編と共に終わりを迎え、新章と銘打って16弾環境が始まりました。研究したデイガイエスを使おうにも、NDではガッツンダー

          16弾ナーフ前環境で作った愛すべきクソデッキ達

          9弾環境初期 最終8位(1712)サファイアマルコ

          こんにちは、デュエプレチームの時短突破団所属、れこ/recoと申します。 Twitter れこ/reco(@rairaimucchin) 時短突破団(@JITANTOPPADANN) スペルデルフィンカップNDで最終8位(1712)を取ることが出来た、サファイア入りマルコミットレンジを紹介しようと思います。 この記事では以下の目次に沿って話を進めます。  1.デッキが出来るまでの流れ  2.詳細なデッキリスト  3.採用カードの詳細、不採用カードの理由  4.立ち回りに

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          9弾環境初期 最終8位(1712)サファイアマルコ

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          かる羅とは!

          こんにちは、れこ/recoと申します。数回に渡って私の記事を読んでくださっている方はありがとうございます。まだ読まれていない方は是非ご覧になっていただけると幸いです。 ・脱初心者向け記事 ・ハーモニー十八番の解説 ■かる羅の強み かる羅デッキは、デッキ名通りかる羅を中心に据えたデッキです。このデッキの優れている点は、殴り合っても良いけれど、お互い味方リーダー周辺にメンバーを出し合ってもダメージを与えることができるのが強みです。同じようなことがJPやGGGでも出来ますが

          かる羅とは!

          ハーモニー十八番とは!

          こんにちは、れこ/recoです。前回の記事をみてくださった方はありがとうございます。前回紹介した工夫が身についてきた人向けに、自分が使っているデッキの1つ、「ハーモニー十八番」について解説したいと思います。 ■ハーモニー十八番の強み 上の2体を軸とした十八番デッキがハーモニー十八番です。このデッキの優れている点は、火力と処理能力のバランスが良い。これに尽きます。他の十八番デッキでは処理できない敵メンバーを、スウィーティーによって難なく処理出来る点がとても強力です。スウィー

          ハーモニー十八番とは!

          ファイトリーグで勝ちたい!

          こんにちは、れこ/recoと申します。今自分がもっともハマっているスマホのゲーム、「ファイトリーグ」。あのモンストと同じ会社が運営しているゲームですが、モンストほどの普及が見られず、ちょっと悲しい。 モンストに負けないくらい面白いゲームで、運と実力が絶妙に絡んだ対戦ゲームになっています。詳しくは公式ページをどうぞ。 ここではチュートリアルを終え、少しでも勝ちに対する欲が出てきた人が、どういう工夫をしながら対戦をするとよいのかを解説していきたいと思います。 ■ダメージの管

          ファイトリーグで勝ちたい!

          フードチェイン!その2

          こんにちは。れこ/recoと申します。今回はフードチェイン(カタカナ表記はデッキ名を指します)の様々デッキリストを見ていき、それぞれの特徴を解説していきます。今回は自分が気になっている2つのリストをご紹介。 まずどのデッキでも共通のデッキ相性を簡単に。 有利:メインでエンチャントを処理するカードの少ない中速以下のフェアデッキ(青白奇跡、青赤黒コントロールなど) 五分:プレインズウォーカーを使った中速デッキ(ストンピィ系デッキ、石鍛冶系デッキ、ニックフィットなど)、デス&

          フードチェイン!その2

          フードチェイン! その1

          こんにちは。れこ/recoと申します。 MTGのレガシーフォーマットにはフードチェイン(食物連鎖, Food Chain)というデッキがあります。このデッキをしばらく使い続けた自分が持てる知識で紹介、解説していきたいと思います。 ■フードチェインとは フードチェインとは(以降デッキ名を指す場合はカタカナで表記します)、その名の通り、食物連鎖というエンチャントを利用したコンボデッキです。自身のクリーチャーをゲームから取り除き、そのマナからクリーチャーを召喚し、さらにそのク

          フードチェイン! その1