30まであと5ヶ月

よく週末は本屋さんに出かける。
そこにある育児本コーナー。
本棚に色はついていないのに、
育児本が集まると、淡いピンク色に見えるのは私だけだろうか。

結婚して3年。
子どもはまだいない。
「まだ」というのは、子どもはいらないと決めたわけでもないし、早く欲しいと思っているわけでもないから。
いつか欲しいと思っても、欲しいタイミングで
できるわけではないのは重々分かっている。

30歳まであと5ヶ月。
やりたいことがまだまだたくさんある。
子育てよりも、自分に時間をたくさん使いたい。
「まだ」ひとりの時間を楽しみたい。
仕事ももっと頑張りたい。

これから、子どもが欲しい!と強く願う日が来るのだろうか。
周りの友人からの妊娠、出産報告も多くなってきた。
みんなはどうやって決めたんだろう。
流れに身を任せたら?と言われることもあるけれど、その流れの中でも全ては選択の連続なのだ。

わたしはこれからどこにいくんだろうか。
どうやって生きていこうか。

今日も本屋の育児コーナーの前で、
そんなことを考えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?