VUCAの時代だ

なんてよく聞くけど、最近これに対して疑いが芽生えてきた。

就活しているとそこかしこで「これからはVUCAの時代です!」「VUCAの世の中でも生き残れる戦略を!」なんてことを耳がタコになるくらいに聞いた。

「テクノロジーはムーアの法則を根拠に指数関数的に発展していくんだ」ってのは、なるほどねそういうもんかって思ったんだけど、「それに伴ってビジネスも変化していく」ってそれは本当か?ってなる

人間の生活の質を向上するために色んな創意工夫をしてきたけど、根本の人間の生き方みたいなところは変わっていない気がしている。食う寝る遊ぶってところ。ここを充実させるために色んな技術を進歩させてきたはず。

ここが大きく変わるとは思えないから、将来予測はできるんじゃないかなって思ってる。

ビジネスでVUCAを言い始めた人はどんな文脈でこの言葉使ったんだろうと調べたけど、今のところ見つからない。ウィキではアメリカの軍隊が1990年にアルカイダの戦争のスタイルを表現するのに使ったのが最初らしい。

まだ根拠はないから意見だけど、このVUCAってやつはただ僕らを思考停止させるだけの曲者なんじゃないかと踏んでいる。また何かわかれば記事にしようと思う。

もちろんビジネスの文脈にVUCAを使う理論に納得ができたらその場合にも記事にする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?