見出し画像

お子様のお薬のがんばりを世界に発信?①【シール以外】


花粉症の患者さんが増えてきました

最近、花粉症の患者さんで かなりおまたせしていることが増えてきました。
・待ち時間
・診察代
・処方代

を考えると まずはOTC(市販薬)で対応してもらって それでもだめなら来て下さいと個人的には思います。そこで、毎年、下のようなものをラミネートして院内に掲示し、お急ぎの方には見もてらうようにしています

【花粉症の季節です】 なかなかスケジュールのご都合で医療機関にお越しになれない方もおられます。 あくまで参考用ですが。

Posted by 東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷 on Tuesday, February 7, 2023


お子さまの患者さんも増えてきました


花粉症患者さんで低年齢層の方も結構な比率でいらっしゃって、診察室で
「目薬されたことありますか?」
「鼻のスプレーされたことありますか?」
「飲み薬飲まれたことありますか?」

と、お聞きしても 幼年のお子さまならしたことない方が多いので「わかりませんね」と保護者の方から言われることも多いです。 それは当然ですよね。お子さまは 恐怖に震えてクリニックに来ていることもあるので「クスリやだ~」となるお子さまもいらっしゃいます。 

お子さまのモチベーションを上げるには?

お子さまにとって大きなのは保護者の褒め言葉であると思います。しかし、ご家族の方お仕事でお忙しい中お子さまのクスリに多くの時間をかけられずに 苛ついたりすることも多いかと思います。そこでクリニックでも

こういったもので、院内や院外のお子さまのガンバりを応援していることも多いと思います。とくにシールはよくありますよね

更に違うお子さま応援の実験をしてみようと


いつも僕のBLOGに登場するK先生がビジネススクールの課題でZAPIERが出てきたという話を聞かせてもらいました。そうだ! それでお子さまの投薬を応援するものできそうだと 夕方からBUBBLEとZAPIERとNFCシールで簡単なツールを作り始めました。

ご連絡お待ちしております


NFCステッカーのトライアルのほしいという方 ご連絡お待ちしております。お送りしますので(もちろん自分でも自作できます)
メッセンジャーかメール tokyoeyeasagaya@hotmail.comで)

今日はここまで



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。