見出し画像

「転職して1週間、、」前受付スタッフからのメッセージ

当院で勤務していた受付スタッフから


この2024年1月中旬に退職した前受付スタッフからメッセージを頂きました。彼女は大学を卒業して一般企業に勤務後、当院に来ていただきました。「いつかはまた一般企業に働きたい」ということを入職時に仰っていました。

当院はクリプラアイという電子カルテを採用しており、クリプラ社(MTI社)から依頼されたり、お知り合いの先生方から直接依頼されたりして受付スタッフにクリプラアイの導入支援をアルバイトで行ってもらっていました。その時に外で感謝される喜びを感じ、MTI社の方からリクルートを受けたことで当院の退職し転職を決心されました。素晴らしいキャリアチェンジだと思います(もちろん当院としては戦力ダウンですが)

彼女からのメッセージ


クリニックでの受付・検査という立場から今度は開業支援をする立場になった彼女からメッセージを頂きましたのでそのまま転載します

【転職して1wで気づいたこと】
★自分たちのやり方が全てではない。
私は2年間東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷の受付業務を勤めました。私はクリニックの受付業務自体が未経験だった為、電子カルテや予約サイトなどは阿佐ヶ谷で使用しているものしか詳しく知りません。当たり前のように設置されているパソコンやプリンターを使い、特に疑問も持たずに、既に導入されている電子カルテ、レセコンや予約システムを利用していました。

★転職をして1週間。
「クリニックを運営するのに、こんなにお金がかかっていたのか!!」と仰天しました。それぞれのサービスで月額も多くの費用がかかるのですね。。それと同時に、「どのようなクリニックにしたいのか」というイメージを持つ大切さを感じました。どの種類のパソコンを何台使うのか。
どのプリンター複合機にするか。
どの電子カルテを導入しようか。
予約システムはどこまで充実させるか。など考えられる事は沢山あります。
また、一つのシステムを導入する際には選択肢が沢山あります。お金をかければ様々な機能をつけることはできます。ただ、本当に必要な機能なのか。運営する上で譲れない物は何なのかを、先生方には熟慮の上で決断をしていただければと思いました。「〇〇のクリニックがそうやってるなら大丈夫」というわけではないということです。そのクリニックによって、運営の方法は全く異なります。

 だからこそ院長(井手先生)はよく「外にバイトに行って欲しい」と言っていたのだと繋がりました。「もっと色んなクリニックの方法を知っておきたかったな」と最近よく思います。

今までは患者様の事を1番に考えればよかった環境でしたが、
①これからはクリニックの先生・従業員の皆様の為に、
②所属している企業の為にと2つの軸を考えながら動くことになりました。

目の前の利益だけを追わずに、多くの方とコミュニケーションを取りながら、先生方のイメージに近いクリニックや病院の運営ができるよう、私自身も沢山の勉強をして多くの選択肢を提案できるようになれれば良いなと個人的には思っています。

所属している環境で完璧に仕事ができるようになる事を目標にするよりも、様々な場所でも活躍できるような人になる事を目標にして、多くの分野の知識を自分から吸収していくことの必要性を学びました

多くの学びをすでに一週間でされたようです。

私の口癖


私は当院のスタッフに
・「個人的にしてあげたいことと組織としてしてあげられることは違う」
・「社長になって欲しい」「社長眼科にしよう」
・「バイトに行ってほしい」
と言います

スタッフから見れば院長の欠点はたくさん見つかり不満は共有され蓄積されやすいと思います。しかし、一旦部下を持って上司になると個々の事情に対応することは不可能であることを実感できます。

この前スタッフも
①雇用主である企業
②顧客であるクリニック
の間でバランスを取る必要を実感されています

私もスタッフと患者さんやテナントオーナー、社会的要請などいろんなもののバランスの中で決定をしなくてはならないのです。
心のなかではスタッフの苦情や不満など言っていることは十分理解できても寄り添いすぎると逆に他の方の不満が更に増幅したり未来の運営のルールが増えすぎて迷走するので「個人的にしてあげたいことと組織としてしてあげられることは違う」というのです。
そういった自分視点だけに陥らないように「社長になって欲しい」といいます。自分で無収入でも会社を作れば運営の大変さ、お金を稼ぐ大変さ、スタッフを雇う大変さを自覚できますし、「バイトに行く」ことでいろんな職場があって、当院の悪いところ良いところを相対化できます。そこでほかが良いと思えば転職をすれば良いと考えています

そして、転職するには自分のアピールポイントを伸ばしておく必要があると自覚が出ると思うのです。つまり他の職場からモテなくては転職ができないのです
今の職場が好きでも人間関係や転居や家族などの都合でやめなくてはならないことがあるかもしれません。
その際当院で3年働いたという経歴が履歴書があった場合には相手は3年眼科で働いたという基準で判断をします。その判断基準を超えていないと転職できないことになります。未経験者とは判断基準が異なるので 今の勤務を無駄にしないでほしいのです。
特に当院のような小さなクリニックでは申し訳ないですが多くの経験をさせてあげることはできないので「外にバイトに行ったほうがいいよ」「このクリニックでずっと働いてはいけないよ」と言ったり、入職時に3年後の未来についての作文を書いてもらったりします。それは自分でモテる履歴書を作る準備をしてほしいという意味なんです。

2019年初めての投稿は「モテ」について

私は現在51歳の初老男性で、推されることもないですし、体力的にも性的にも衰えており、動物としては「モテない」部類であることは十分自覚しております。人間も動物ですが、人間の場合には他の動物と大きな違いがあります。それは歳を取ってもモテることは可能だということです まだまだ自分はモテていませんが

<皆さん モテてますか?>  皆さん モテてますか?男女関係や仕事関係も含めて。 中年になって男女関係でモテることは少なくなってくる方が多いと思います。しかし、動物と違い若さや性的な魅力だけがモテる基準ではないため、若いときから年配になっ...

Posted by NYAUW on Monday, September 23, 2019



今日はここまで


こうやって気づきの多い転職をしてもらってよかったです




よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。