見出し画像

デザフェスの記憶

こんにちは、EULALIAエウラリア という名前でハンドメイドのアクセサリーやインポートのアパレルを扱ったりしています。
普段通販だけで活動しています。
https://eulalia.thebase.in

2020年11月に初出展したデザフェスの思い出が印象的だったので残しておこうと思いnoteを始めてみました。

一年ほど前、2019年11月ごろからじんわり始めたブランドです。活動し始めて2ヶ月ほど経った時から、デザフェスとロマアラに出ることに憧れていました。

画像6

↑フォロワーが5人(4人友達)だった時の作品

憧れのイベント

ロマアラとデザフェスに出展してみたかった理由は、出展クリエイターの水準が高いこと、巷では珍しく流行を意識していないイベントだということ。手作業で作られたものが中心だったからです。アーティズムにも好きな作家がよく出られていて憧れがありましたが2020年の2月、名古屋の会にに滑り込んで出展が叶っていました。

デザフェス常連の友達に「じつはデザフェス出てみたいんだけど…」と持ちかけると、一緒に出よ〜とすんなりOKしてくれたのですぐ話が進みました。

wacacoちゃん(https://www.instagram.com/wacaco_c/)は多摩美出身の画家でデザフェスが抽選制になる前から出展しています。はつらつとしてカラフルな彼女の作風と、アンティークテイストの自ブランドはミスマッチのように思えましたが彼女の絵のファンだったので一緒に取り組めたのはとても嬉しかったです。派手さは共通してるかな笑

何から始めよう?作ろう???

準備期間は3ヶ月ほど。当日までに通販分とわけて作り続けました。

画像2

始めたばかりのブランドで、何が何個売れるのかも何人手に取ってくださるのかもわからないまま「とりあえず余るくらい作ろう、目指せ300個!」がむしゃらに作り続けました。

画像5

新幹線の中でも作り続け、11/6までに400個ほど完成させました。

イベント当日:1日目

もしもの時のために大量の材料をもっていざ東京へ…

画像3

↑カーテンとかも作りました。爆発してるのかてくらいド派手なブースとなった。

以前イベントの仕事などをしていたので、搬入はすんなり。当時はターゲットやトレンド、販売実績のデータなどで雁字搦めになっていたので(楽しい仕事でしたが責任を負う立場だったのでかなり神経を使っていた)好きなように好きな物を飾ることを心から楽しみました。

結果として1日目にして予想以上のお客様にお越しいただけ、嬉しいようなパニックのような、、1日目は何が何だか、、頭がボヤァとしていました。
西の出口あたりまで列ができてしまう慌ただしいシーンもあり、どうやって知ってくださったのかお聞きすると通販やツイッターを見たり、デザフェスの宣伝ツイートで見て…というお声。
遠方までわたしの作品を見てわざわざ時間を割いてくださったことに、なんともいえないジーンとした気持ちになりました。

一方で、もう無くなってしまった…朝来たらよかった、明日行きます!というお声もあり
2日目に来た人が 昨日来ていたらよかった、やはりめぼしいものはもう無い と思われたら…それはお客様にとって残念ですし、逆の立場ならガッカリすると思ったのです。

1日目が終了してから、ご飯を食べてまた朝また作ることに。

1日目は完成品のみ展示してたので丸カンだけつけてない物や仕上げがまだの物もたくさんあったので…それらを数十個仕上げました。
性格上未完成のまま悩んで置いてるものも多かったので、その性格に初めて助けられました

2日目

画像4

↑wacacoちゃんが2日目の朝ぜんぶ台紙をつけてくれた

追い込まれた機会こそ、意外と斬新な組み合わせもできるもので素敵な新作もいくつかできました!

正直な話をしますが、これまで180%かわいいと思えるものしか商品化してきませんでした。そのためこんなの製作中〜というツイートをしてそのままお蔵入りになってるものもたくさんあります。

対面販売を経験してお客様の視線や反応を見てるうちに、何を望まれてるのか出してみないと細かい好みはわからないことに気がつき思い切って試作品もたくさん出しました。意外と自分が気に入っててすごく手間のかかるものがスルーされたり。

せっかくのお祭りなんだからいろんな物を出してみよう!と思え、いつもは一人で作って一人で呟き、交流もないままお送りしてるのでリアルタイムで挑戦していける場としても楽しかったです。
(この考え方は後ほどまた改まるのですが、この時はわたしもお客様もそれを楽しめていました)

そうした試みで2日目は何度か覗いてくださる方も多く、お買い物を楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

1日目の昼前までさばくのに慣れず、かなりお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

画面越しの"人"

2019年の冬に始まったEULALIA、ひっそりと作ったものをツイッターで発表していました。「これはいくらですか?どこで買えますか?」と数名の方からDMが来たことがきっかけで販売を始めたのでした。翌年2020年3月ごろまでDMで1人ずつに返信していたため感想やお客様の好みを聞きながら販売していました。お客様のアカウントを見に行ってこの方わたしと同じ漫画が好きなんだ!とかその香水持ってる!などお客様との趣味の共感や共有を密かな楽しみにしていました。
時にはコーディネート写真を送ってくださりどっちの色がいいか?なんてお客様と2人で相談しあうことも。

その後ありがたいことに注文数が増え、DMで対応しきれなくなったため現在のBASEへ通販手段を移行。たくさんの販売数がこなせ、発注間違いも起こりにくいため通販サイトは便利でしたがほぼコミュニケーションもなく購入してくれたお客様がどんな方もわからないため、今回の対面販売はDM販売の時期を思い出しました。
本当はゆっくり接客もしたかったですし、フォロワーさんには粗品もお渡ししたかったですが…確認したり話す時間がなく…お買い物だけして終了してしまった方にはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

アクセサリー製作と通販は右も左もわからず始めたことで、お客様にいろんなことを教えてもらいました。こんな色を作ったらどうかとか、重いからこうした方がいいとか、潰れない包装のやり方まで…

これまでお客様がお友達に勧めてくださったことで支持してくださる方も増えました。ロリィタさんにいつか着けてもらいたいという夢も、あるロリィタさんが勧めてくださったことで叶いました…

不景気で先が見えにくいご時世ですが、お客様やいつも見てくださってる方のおかげでかわいい物を作れているんだと、あらためて痛感した機会でした。

EULALIAはトレンドとは少し違った角度でデザインしておりまだまだニッチなジャンルだと思いますし、私たちが好むファッションは世間では華美すぎたりシックで目立ってしまうこともあるかもしれません。
誰かに変な服装だと思われても異性に好かれなくてもどんな人がどんなアクセサリーをつけていても、自分が価値あると思う物が本当に美しい物だと思っています。

かわいいならオッケー◎そんな個性的なファッションで溢れていたデザフェスで美しさの本質を見た気がしました。

デザフェス後に新作も通販出しますと言ってましたが、思わぬほど旅立ってしまったので作る時間が追いつかず、、、、個展もありますので、まだ出せていません、、すみません、、

-------------

🦋SNS・HP🦋
WebShop:https://eulalia.thebase.in
Twitter:https://twitter.com/tEULALIAt
instaglam:http://instagram.com/t_eulalia_t

🦋販売予定🦋
12/16(水)〜12/20(日)11:00〜20:00(予定)
EULALIA個展
大阪メトロ 御堂筋線「淀屋橋駅」11番出口2分
芝川ビル 地下1階


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?