見出し画像

家族全滅。そろって風邪をひいてしまった話。

こんにちは。

寒い日が続きますね。まだ始まったばかりですが。
ちょっと前まではいつまで暑い日が続くんだ?という感じでしたがいきなり冬が到来しました。
日中は上着を着なくても行けますが、朝晩はダメですね、
ダウンを着て毎日通勤しています。

13分くらいかけて駅まで歩き、それから電車で都心の方まで。
通勤時は早歩きなので駅に着く頃には若干汗をかいてしまいます。
ダウンを着て汗かいた状態で満員電車で揺られて‥
ただただ気持ちが悪いです(泣)


さて本題なのですが、

家族全員風邪を引きました(泣)

初めに体調を壊したのが1歳6ヶ月の息子Y君でした。
先週の月曜日、発達支援の事業所にて預かってもらっていた時に
40℃近くの熱があると連絡がありました。

すぐに迎えに行ける状況ではなかったのと、連絡が入った時間からあと少しで通所先から帰ってくるタイミング、病院の予約がすぐにできなかったため通常通りの時間に自宅まで送迎してもらいました。

病院に連れて行き検査してもらったところ、ただの風邪とのこと。
風邪薬を処方してもらい飲ませたところ当日の夜間には微熱程度まで下がりました。

しかし咳がひどく普段以上にゼーゼー状態で呼吸が苦しそうでした。
元々喉の器官が狭いため、普段から咳は多いんですが更にコンコンしていました。
吸引器があるので何度も吸引。
普段は朝昼晩の3回程度しか吸引しませんがここ一週間は何度やったことか、、

自宅の吸引機


つきっきりで見ないと心配なので妻と交互に対応していましたが‥


水曜日に妻が風邪を引いてしまいました。
私も不安になり葛根湯やR1を飲んで移らないように努力しましたが手遅れ。

そして木曜日に私も風邪を引いてしまいました。

妻も私も病院に行き、インフルエンザ・アデノウイルス・コロナの検査をしましたがどれも陰性。
今そういうのが流行っているみたいですね。
あるところでは1学級閉鎖しているところもあるのだとか。
原因不明の風邪。そして長引くらしいです。

今現在は子どもと妻はほぼ治りかけていて、残るは私のみ。
早く治すぞー😂


子どもが病気になると一家全滅してしまいますね(泣)
子どもの相手をしているから同じ病気にかかるなんて言ってもらいましたがほんとその通り。

自分が子どもの頃風邪を引いた時も辛かったのでしょうが、大人になってからの風邪はもっと辛いですね、色んな意味で。
職場にも迷惑をかけてしまうし家庭でも思うように動けなくて妻に迷惑かけてしまうし。

健康第一ですね。


皆さんも体調崩されないようお気をつけください。




この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?