見出し画像

夏休みのママたちの叫び

みなさん、夏休み、いかがお過ごしですか?

我が家は、ほぼ普段通りの仕事・学童・夏期講習のラインナップで、朝から白目むいて子どもたちのお弁当を作っております。
隙間にギッチギチに旅行や花火やお出かけを挟んでおり、加えて災害級の暑さ、
まだ8月が始まったばかりなのに、私のHPは残りわずかです。

てつなぎ広場にも、ママたちの悲痛な叫びが数々寄せられています。

学童のお弁当作りが辛すぎる…
小学校入って初めての夏休み。長期休みの学童も初めてだけど、何が辛いって毎日のお弁当作り😭
保育園の頃は栄養バランス抜群の給食が提供されていたのになぁ😭いかに保育園時代が恵まれていたことか…。
小学生に入って、ワーママが楽になったことって全然ないのだけど…。むしろ負担が増している…。

(匿名 30代)

夏休みの宿題多くない!?
我が家には小学生が2人いるわけだけど、夏休みの宿題が多過ぎて毎日憂鬱だーーーー!!!
次男は積極的にやってくれるけど、作文とか自由研究ってほぼ親の宿題というか、、
そーゆーの大好きな子ならいいけどさ、、
ただでさえも夏休みってバタバタしてるのに、母の宿題まで増えて目まぐるしい😇😇

(三兄妹ママ 30代)

幼稚園のお盆休み必要?
長男は幼稚園に通っているのですが、夏休み期間は8/14-16のお盆時期がガッツリ休園で、預かり保育なしで仕事できなきなーと思いわりと困っています笑。あれだけ教員数あれば誰かしらで回せそうな気がしてしまうんだけど、それはこちらのワガママなのかな?笑。春休みとか冬休みもよく分からないけど預かり保育なしの日があったりして地味に困る笑。保育園はお盆期間もまる無視で預けられるから本当に助かる。なんなら幼稚園に土曜日の預かり保育もお願いしたいくらいな私、クズ母かなぁ?笑

(さからー 30代)

夏休みは子連れだらけ。
うちは、今年は仕事で夏休みとらないので、子どもたちは、毎日学童と保育園に行きます。
私も子どもとの時間が欲しいな、子どもとお出かけしたいなーっと羨ましいです。
子ども達にも何も夏休みの体験させてあげれなくてごめんなさいって気持ちでいっぱいです。

(匿名 40代)

子どもの体力無尽蔵にへとへと
夏休みになり、子ども2人をいかに日中疲れさせて夜早めに寝かせるかを毎日画策している。今日はお庭にプールを出して3時間ほど2人を遊ばせてみた。これはきっと夕飯食べたら即寝落ちだろう!くらいに思っていたのに全然寝る気配がない。。。なぜ?体力お化けなの?👻元気なのは良いんだけどもうママお先に寝落ちさせていただきまーす笑笑

(おによめ 30代)

夏休み、遊ぶとお金が飛んでいくよ!笑
小学生の息子たちがお出掛けが大好きで、夏休みは張り切って有給を取りまくり科学博物館に連れて行ったり遊園地や水族館に連れて行ったりしている🍉もちろん外食の頻度も増える。しかし、昨夜家計簿をつけていてふと我に帰った。7月に入ってから出費が大変なことになっている💦8月もまだ半分以上残っているのにまずい!!何かを節約しなくては笑。

(枯葉 30代)

夏休みの自由研究何やりますか?
先程、本屋に子どもと行って、自由研究の本見たのですが、子どもがやりたいってものはなく決まりませんでした。
今やらないと、やらないで夏休み終わってしまいます。やばいやばい。まずは、テーマを決めないと。

(匿名 40代)

自由研究ね。
我が家は、「工作教室」なるものに息子を放り込んで、そこで講師の皆さまのご協力のもと、ジオラマ(のようなもの)を完成させてきてもらいました。
いいんです、できれば、なんでも。

因みに、自分が小学生の時にやった自由研究、

一つも覚えていません。

だから、いいんです。

そういえば、とても興味深い話題がありまして。

Xでバズったこの投稿。
投稿者さんは、実父から孫について、あるフィードバックをもらったそうです。

孫を溺愛してる実父から「この子は退屈を知らないね。暇で暇でしょうがなくなって自分で遊びを捻り出す経験がない。何かを探す前に親が楽しいことを用意してしまっているから」というフィードバックを頂き刺さりまくってしにました

(はやおきさん https://x.com/hy__ok

子どもが何かを探す前に、親が楽しいことを用意してしまっている・・・・!

ぐさっ 私にも刺さりました。

ここ楽しそう、ここに行こう、ママ友と計画しよう・・・などなど、親がお膳立てしすぎてしまう時代でもありますよね。

でも今の子って、暇にしたら、タブレット三昧になりがち。
タブレットやYouTubeなどで動画を受動的に見せたりすると、それが子どもの想像力を奪ってしまっているかもしれない・・・

子どもを楽しませたい気持ちはありつつ、子どもが自ら楽しみを見つけることも大事ですよね。

え?私の小学生時代?

夏休みはアニメの特番が放送されていて、

毎日、少年アシベを見ていました。


暇でも遊びを捻り出さない人がここにいました。
(世代もバレる)

てつなぎ広場 で、同じように悩んでいるママたちと、共感し合いましょう!
投稿すると、ポイントが溜まって、デジタルギフトが当たるかも!?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?