見出し画像

無能によるコミュニケーション

こんにちは
無能ちゃんです〜

noteを最近書き始めたばかりですが
毎日書くのって意外と大変ですね〜

平日は仕事があり疲れて全然書けないので
休日に溜め込んで書いている始末であります笑

さて今回は無能によるコミュニケーションについて話していきま〜す

今回このブログで使う無能の定義ですが
頭の回転や理解が遅い人のことを指します



皆さんは人との会話は得意ですか?

私は人と話すことは好きでありますが
得意ではありません・・・

矛盾してますね笑

私は無能であるので
人が話した内容に対して理解するのに時間が掛かります・・・

また、自分が発する言葉も考えないといけないので
ここでも時間が掛かります・・・

メールや手紙などは時間を掛けることができますが
リアルのコミュニケーションは瞬時の回答を求められるので
無能には辛いものがあります・・・

じゃあどんな方法でコミュニケーションしているかというと・・・

理解する時間を自分で確保するようにします

具体的にどのようなことをしているかというと

私の場合2つあるのですが

1つはゆっくり話すこと!!!

ゆっくり話すことによって
自分の話す事や相手が話した内容をゆっくり整理できるからです

この方法は当たり前な事ですが
これを行うことによって会話のペースメーカになります


2つめは相手の発した言葉を聞き返すこと!!!

これをする事によって
会話の内容を理解する時間も確保でき
相手が発した言葉を再度確認することができ
無能にとっては一石二鳥なのです!!!!

やり方として
そのままオウム返しするのではなく
相手の発言の単語を拾ったり
自分の言葉に換えたりすることがオススメです

会話の中で自分の頭の中を整理する時間を確保する事が
無能にとっては最も大事なことなのです!!!

他にも方法がありましたらコメントなどで教えてくださいね笑


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?