それをつまらないって言うんだよ


 はーい、テツガク肯定です。


 〇〇がつまらなくなった。

 そう言えば。
 お前がつまらなくなっただけ。
 とか。
 自分に主体性がないとか。

 よくわからない、つまんないことを目に耳にします。
 そういう返しが、まさに〇〇がつまらなくなった、という証明だと。
 独り納得しながら、〇〇がつまらなくなったって言う人には。
 ちゃんと一理あるんだな、と思っています。


 面白いってのは奇跡です。
 私は映画が好きでよく観ます。
 冷静に考えてみたら、映画なんてものはただの光です。
 私はその光を観て、これは面白いとか面白くなかった。
 そう不思議なことを思っています。

 その映画って光を面白いと感じた時。
 さきほど、挙げたつまらないことで解釈するとこうなります。

 お前が面白かったから。
 それが、面白く思えた。
 お前は自分に主体性があった。

 

 ……は? 何、言ってんの?


 全く意味がわかりません。

 自慢じゃありませんが、私は面白くもない人です。
 おまけに主体性もないでしょう。
 むしろ、主体性がないから映画、コンテンツに頼るんです。
 もし、主体性があるのなら、誰もこんなクソみたいな世界にはいないはずです。

 とっととこのIT、忌々しいペニーワイズを忘れて。
 希望の春で待ち焦がれている、ジワタネホへ飛ぶはずです。
 ですが、皆様賢いから、イカロスが死んだと信じているわけです。
 飛んだら、賢さの翼が焼け落ちて愚かにも死ぬ、と。

 実に、発想がつまらないです。
 それは、事実であり、誰のせいでもありません。

 この世がクソである、という事実を言っているだけで。
 誰にも責任を転嫁したり糾弾したりしていません。
 
 そこで、それはお前、と。
 つまらないことを言った時、はじめて個人が標的にされるわけです。
 実につまらない説教です。

 いじめはよくないだなんてエンプティーを唱えながら。
 セーフティーな立場から説教を押し付け、聖戦だと殴りかかってくる。

 控えめに言って、誰がそんなところにいたいですか?
 自分の意見を述べたら、つまらない説教でぶん殴られて。
 決まった賞賛をすれば、VIP席に通される。

 そういうのをつまらない、と言うんです。
 主体性?
 面白いと言えば誰だって歓迎されて。
 異議を唱えたら、お前が悪いって立派な考えのどこに主体性があるんですか?

 ただのセーフティーなエンプティー。
 なんの意志や考えのない行動。
 それを主体性があるというのなら。
 きっと、間違いないでしょう。

 それなら、私は協調性のある人が大好きです。

 〇〇がつまらない、と言えば。
 どこがつまらないの? と返し。
 それに答えたら、何かが返ってきて、というやり取りをしているうちに。
 気がつけば、いつの間にか相手のペース。

 あっという間に、つまらなかった〇〇のファン。

 とんでもない怪物です、協調性を持った人は。
 面白いくらい受け止め、呑み込んでいきます。
 恐ろしく怖いほど深い排水溝の底へ。
 そこで信じられなかったITを見るんです。
 イタリアサンバを踊る、愛しのペニーワイズを。



 この世はクソつまらないです。
 ですが、もし、私の相方のペースであの世へ帰れた時。
 少しはこの世が……いえ、そんなことは1ミリも思わないでしょう。
 私には主体性がありませんから。

 いい人には出逢いましたが。
 どう考えても、この世って場所はクソです。
 ただのピエロです、臆病者の、か弱い独裁者です。

 人の想像にこの世のゲンジツは及びません。
 そして、人は自分の想像すら超えるそうです。

 テスラさんなら新しい手品の道具。
 それをつくってくれるだろう。

 そう想像して期待し信じたダントンさんは。
 ホンモノの人間瞬間移動で偉大なるダントンさんになりました。

 誰だって愚かなイカロスさんがやった。
 掟破りのボソンジャンプくらいできます。
 〇〇がつまらない、そう気づいたアンダーステアの向こう側で。
 待ち焦がれている希望の春だけを見て。

 つまらない、クソピエロなんか忘れて。
 全てをインテグラにしてやりましょう。


 それでは、また次の機会にお会いしましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?